HAPPY CHRISTMAS!!

昨日は、クリスマスイブということで…。

c0132646_10143894.jpg


先日、
お友達が開いたお菓子教室に行って、
チョコレートケーキを習ったので、
作ってみました。

(デコレーションは次男と一緒に。)





習ったのは、「ノエル」(切り株)のケーキだったのですが、
わが家の電子レンジは、年代物で天板が丸くて淵も低いので、
普通の丸型のケーキ型に生地を流して作ってみました。

スポンジを焼いてみると、あまり膨らまず「失敗?」と思い、

2回目に挑戦、1回目よりは、膨らんで「安心。」(良かったです。)

スポンジを冷ましている間に、型抜きクッキーを作りました。

(めずらしく、クリスマスらしい~~。)

今までも、チョコレートケーキ作ったことはあったけど、
いつも生地が硬くなったり、膨らまなかったりて、
食べられないほどじゃないけど「イマイチ」でした。

今回は、習ったおかげで、残ることなく、完食しました。
(良かったです~。)(苦労した甲斐があったよ~。)

食べてくれると嬉しいです~。


c0132646_10271422.jpg

次男は、クッキーを飾って食べると言っていたのに、
最後の残り少なくなったところで、
思い出してあわてて、のせて食べていました。







息子達にも無事にサンタさんが来て、夢中になって遊んでいるところです。
[PR]
by 4bee-sunny-smile | 2008-12-25 11:05 | 4bee | Comments(0)