人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年のニット帽

この冬、お気に入りのニット帽です。

去年の11月くらいに作りました。
今年のニット帽_c0132646_2128272.jpg

アラン模様(大好き。)の部分は、本を参考に、
大きさはゲージをとって、
目数や段数を決めて作ってみました。

ケージをとるって、めんどくさいなぁ。と思うけど、
実際、本の通りやったのに出来上がったら、
小さかったり、大きかったり。
(今までの苦労は何だったの?ということあります。)

糸の太さや編む人によって、糸のひっぱり加減が違うので、
10㎝四方の目数や段数が違います。
               
だから、とっても大事です。

自分で考えた配置の模様やデザインだったりする時は、
特に何度もゲージをとったり、
しっくりくる模様や大きさになるまで、やり直すことも…。

その間、

早く、本題の帽子を編みたい気持ちを抑えて、抑えて、ゲージを編み編み。


時間をかけて作った分だけ、出来上がったときの喜びは、大きいですよね。





「めんどくさいと思っても大事な事。」

他にもきっとありそう~。
by 4bee-sunny-smile | 2009-01-21 22:22 | 作品