人柄

今週は、納品用の作品作りは、お休みして
お友達とお茶や、洋服の衣替え、美容室に行って、
気分転換の週になってます。

久しぶりに子供の長ズボンを作ろうと思ったら、
急にミシンの調子が悪くなり、
ミシン屋さんに修理に来て直してもらったり、

ちょっとお休みするタイミングだったのかも。


先日、あるお店で、オーナさんにモノ作りの相談をしていて、
私にとって、「今と~っても必要だと思う話」をしてくれました。

自分で忘れる前に書いておいたいと思って紹介させていただきますね。

唐突ですが、

例えば、
お店で扱う商品をどういうお店から買いたいか?

まったく同じ商品の比較で、

A店は、あまり営業マンとのやりとりは少ない。
     急な納品をお願いしても、形式的なやり取りになってしまう。
     でも、どこよりも、どこよりも、安く買える。

B店は、A店よりは値段は高くなってしまう。
     が、マメにお店に顔を出してくれる。
     お店が急な納品をお願いしても直ぐに対応してくれる。
     オーナーだけでなく、従業員からも信頼を得ている。
     商品情報もよく勉強していて、質問をすると直ぐに答えてくれる。
     商品以外のことでも、お店側にとってメリットがある情報を提供してくれる。

     「その人にしかない情報、行動。」そういう魅力がある人から
     たとえ、他店より値段が高くてもB店で買いたい。

     「その人柄で買う。」

     仕事をする上で、
     お互い気持ちよく仕事が出来る人。
     
     なれなれしくするんじゃなくて、
     適度な緊張感をお互い持って接する。



     なんたが、とっても「ストン!」と自分の中に入ってきて、
     自分の必要な事。が見えてきた気がしました。

     
     私もお店に行った目的以外に、
     こういうお話が聞けて、
     オーナさんの人柄がいいから、
     お店に通ってるんですよね。









     
     
[PR]
by 4bee-sunny-smile | 2009-10-22 09:37 | feel | Comments(0)