こんなに忙しいなんて(汗)

春から長男は中学生。

柔道部に入部しました。
(そんなに体格がいいほうではないけど…。)

本格的に部活も始まり、朝練もあるし、帰りも遅い。
週末も部活があったり。

中学校ってこんなに忙しかったかしら?と思うくらい忙しい。

特に夕方から夜、夕飯やお風呂に入り、一段落するまでの時間。

小5の次男が学校から帰ってきて、
宿題の様子を見ながら、洗濯物を畳んだり、
夕飯の準備をする。

小学校とは比べ物にならないくらいの宿題。

○週1で提出する毎日の宿題3種類。
○中間期末ごとに期日が決まっているワークが5教科。
○時々ある予習。

○「チャレンジ」(通信教材)
 

長男は、お風呂や夕飯を終え、
少しのんびりした後、
宿題を始めます。

慣れない部活に、体は筋肉痛、朝は早くて眠いし、でも宿題~。

毎日の宿題やワーク、
提出期限までに自分なりにペースを決めてやればいいのだが、
小学校のように何日かまとめて、なんてことをしていると、

あっという間に、こなす量が増えてしまう。

そんなヘロヘロな様子を見てると気の毒に思ってしまう。

でも、他のお友達もそんな風になりながらも、
学校と部活の両方頑張ってる。

お友達とも遊びたいし、
自宅での勉強のペースをどう進めていくか?私も長男も模索中。
自分に合ったやり方を見つけられるといいんだけど。

私もできるだけ、
時間を有効に使えるようにサポートしていきたいと思っています。

それにしても、
中学生ってこんなにいそがしかったかしらね~。


勉強も、部活も忙しくしていて、
疲れてもいるし、大変なこともあるだろうけど、
何か、充実している中学校生活のようで、
とても生き生きしている長男。

そんな長男を目の当たりにして
応援したくなるし、
私も「負けないでモノづくりしたい!」って思うし、
パワーもらう。
[PR]
by 4bee-sunny-smile | 2011-05-16 10:12 | 4bee | Comments(1)
Commented at 2011-05-23 23:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。