人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カウチンセーター

すっかり、セーター、マフラー、手袋の恋しい季節(寒さ)になりました。

主人と付き合っていた頃、(かなり昔です。)
誕生日に手編みのカウチンセーターをプレゼントしました。
カウチンセーター_c0132646_13293281.jpg
当時、模様編み
(糸の色を変えるタイプ)は、
初めで、それまで、
やりたいと思っていたけど、
難しそうで、
手を出してませんでした。




説明書を見ながらやってみると、初めは何回かやり直したりしましたが、
慣れてくると、棒針が太いので、どんどん進みます。

どんどん進むと楽しくなり、自分用だけのつもりが、
勝手に主人の誕生日プレゼント用にも作りました。

プレゼントして、12.3年が経ち、毛玉はだいぶ付きましたが、
まだ、まだ、着れます。(長持ち~!!)
(最近は、タンスの中でずっと入ったままです。)


カウチンセーター_c0132646_13101842.jpg
カウチン用の毛糸は、
一般的な毛糸と違って、
細い6本の縒れていない毛糸が、
テープ状にまとまっています。

その纏まりのまま、使うので、
引っ張りすぎると切れやすいです。

なので、やさしく扱います。





結婚し、子供が生まれ、しばらく「編み物」をやっていなかったけど、

主人にプレゼントして、好評だったのを思い出し、

長男が、2.3才頃、
主人とお揃いにと作りました。
カウチンセーター_c0132646_13394165.jpg
毛糸は、カウチン用ではなく、
太めの毛糸で、
似たような色のを使いました。

今は、冬になると部屋の
ディスプレイ用に毎年飾っています。




このチビセーターを飾るとき、
主人にプレゼントした頃の自分、
子供が生まれ、
何とかして自分の時間を作ろうと必死だった自分、
思い出します。


今も決してお金に余裕があるわけではなく、
アパート住まいだし、転勤族だし…。

ですが、

今は、子供も大きくなり、
好きなことができる(自分の時間も作れる)、また理解をしてくれる、
家族に感謝です。ありがとう。
(ダメと言っても聞かない私を知って、仕方ない…部分もあるんだろうけど。)
by 4bee-sunny-smile | 2007-12-06 14:30 | 作品