バタバタ

先週から、

兄弟で歯医者(定期検査)

長男の眼科(定期検査)

自分も歯医者(治療)と整復院、婦人科系の健康診断、
(以前に階段から落ちて、自覚症状はないものの腰が心配で行きました。)

12月に入り、思い出したようにバタバタと予約を入れて、
「何でもなければ、それで安心なのよ。」と行きました。

眼 科=長男の遠視は、少し回復してきて、「一安心。」

歯医者=長男は、虫歯もなくOK!
      次男は、虫歯はないが、顎が小さく歯並びが悪く、今後様子を見ていく。
      私は、順調に治療中。

整復院=何でもないと思っていたけど、骨がズレてる箇所があって、今後通院です。

婦人科系の健康診断=結果待ち。


「回復」すれば喜んで、「様子を見ましょう。」と言われれば心配になり、
気持ちが上がったり、下がったり。(疲れました…)

もう少し早く、動いておけば良かったと反省。


そして!

ひと通り、病院に行って落着いたとおもったら、

先週土曜の朝、長男が体重を掛けると右足カカトが痛いと、
つま先歩き状態です。

激しい動きをしていたわけではないのに、
急に痛くなったそうです。
夕方になっても治らなくて、日曜は、私が触るだけでも痛がります。
見ていると、正座をしたりしてるし、カカトが腫れてる様子もないし、
不思議です。

年頃の男の子によくある「成長痛?!」膝は聞いたことがあるけど「カカト?」


月曜に、整形外科に連れて行きました。
今朝は、昨日ほど痛がりませんが、つま先歩きです。

レントゲンを撮って、見てもらいましたが骨に異常はありません。

日常生活で、歩いたり、走ったりして炎症を起こしているのでしょう。
と言われました。(ん…???)
「子供のカカトは、これから成長するので軟骨になっている。
その軟骨とアキレス腱が繋がっていて・・・・」
(説明がわからなくてよく覚えてません…)

結局、
昨日よりは良くなってきているので、大丈夫でしょう。
学校も体育は休んで、必要最小限に歩くようにすればいいですよ。

と言われ、
炎症を抑えるシップ薬をもらって帰りました。

足以外はとっても元気で、家に居ても飽きちゃうだろうしで、
学校の登下校を車で送り迎えをして行っています。


(成長痛だったんだろうか?
 日常生活で炎症を起こすなんて、普段から活発だと思ってるんだけど、
 何だかハッキリしないまま、少しづつですが、
 カカトを上げて歩く角度が低くなってきています。)



今回、長男が具合が悪くなり、動かないようにしてもらっているときに、
私がいつもの調子で、
「皿とって!」「コップ出して!」とか何気に言っていて、「あっ具合悪いんだ。」と気づき、
日頃、お手伝いをよく頼んでるんだなぁ。と改めて感じ、
長男に「ありがとう。」
長男の代わりに手伝いをしてくれた次男に「ありがとう。」です。
[PR]
by 4bee-sunny-smile | 2007-12-19 11:21 | 4bee | Comments(0)