レゴブロック

c0132646_1884114.jpg
我が家の長男は、
レゴブロックが好きで
自分で考えて、
飛行機、車、船、色々作ります。
出来上がると、旦那や私に
どういう風に動くか?とか
作品の説明をします。

(たまに写真に撮ると喜びます。)

最初は箱に書いてある通りの作り方をして、子供も少しはその形で遊んでるのですが、
しばらくすると、少しづつ形が崩れていって、自分流にパーツを代えたり、足したり、
しています。
(私としては、もうちょっと最初の形で遊んで欲しい気持ちです。)

ホント子供は、発想が豊かです。


あと、「レゴ」と言えばもう一つ思い出すことが…、

c0132646_18191647.jpg

次男が4才10ヶ月の頃
(幼稚園年中サン)、
この大きさ(幅約8㎜、高さ約5㎜)の
丸いパーツを鼻の穴の中に入れて
しまったのです。




気づいたときには、もうすでに入った状態で、もう焦りました。
見ると、鼻の穴の奥にブロックがコロンと入っています。
(分かりますでしょうか?)
何か細い棒やスプーンの様な物で掻きだそうかとも思ったけど、
「もし奥にいっちゃったら?」と思うと怖くてできません。

時間は、もうすでに15時になろうかとしています。
家から車で2.3分のところの耳鼻科は15時までです。

でも、私には取れない…。

とっさに耳鼻科に電話をして、事情を話して先生に待っててもらい、
向かいました。(ホッ。)

行くとすぐに名前が呼ばれ、診察室へ

次男を私の膝座らせて、先生の前へ…先生は、ピンセットでサッと取り出しました。
あっという間、2.3秒の出来事です。

「気をつけて下さいね。」と私は注意を受け、
取り出したブロックは、病院で参考資料にしたいとの事で、
そのまま蓋付きの小さい容器に入れられました。

何事もなかったから笑える話ですが、

私もまさか鼻に入れてしまうとは、ビックリです。


今も子供には、ヒヤヒヤさせられます。
[PR]
by 4bee-sunny-smile | 2008-02-16 10:38 | 4bee | Comments(0)