カテゴリ:ひとりごと。( 9 )

c0132646_15195434.jpg

今年の「ハンドメイド」の仕事。
無事、終わりました。

私なりの〆です。

お一人様まったり。
海の見えるステキなカフェ。

ココに来ると、思い出す人がいます。
私の「物作り」応援してくれていました。(忘れないよ✨)
その女性の人の事を考えたり、

アレコレ今年の事思い返したり、
来年の事妄想したり💦笑笑

波の音とゆったりした音楽が流れて、
心落ちつく静かな時間♫

今年は、いつもの年よりたくさん作ったなぁ。

応援してくれる人、
作れる環境に感謝です。

休み間に自分用の作りたい物、
編み物の通信教育の課題に取り掛かろう。
(色々物事が重なり、期限を延長してもらっていました。)

[PR]
c0132646_20402439.jpg


7月はじめの方に誕生日でした。
この年になると、主人に
「誕生日に何が良い?」と、
聞かれても、
「コレ!」といってなかったけど、
今年は、欲しいものがありました!

『フットマッサージャー』

やっと休みが合って、
買いに行きました。

空気の圧力で、
足〜ふくらはぎをマッサージ。
めちゃくちゃ気持ちいいです。

「ありがとう〜♫」

なんで、
こんなにもフットマッサージャーが、
欲しいか?というと。

(話長くなります。)

生れつきちょっと不自由な左足。
(足首の曲がりが微妙。)

でも、
なんとなく普通に生活はできるし、
一見、分かるような?分からないような感じだったし。

病院に通院する程でもないし、
命に関わる事でもない。

完治は、しないけど
ちょっと不自由なだけ、大丈夫。
そう思って生活してきて、

自分の足の事を、
知ろうとしませんでした。

小学生くらいまでは、
定期的にかかりつけ医の先生に
診てもらってたけど、
大きくなるとだんだん、
病院も行かなくなってて(^_^;)

結婚して、地元を離れたり、
転勤で、引っ越したりで、
決まった病院には、行っていませんでした。

数年前に

整骨院に行ったりもしたけど、
症状は、一時的に良くなるも
会話が直球過ぎで凹んだり、
説明不足や相性がイマイチ。

整形外科にも行って、聞いてみたら、
『あなたよりもっと症状が酷い人がいる。生活できてるんだから、大丈夫。』と、

診てもくれなかった。

確かに、今、そんなに辛い症状ではないし、
生活はできてるけど。

でも、これから年を重ねたらどんな風になるのか?
心配いらないのか?
何かした方が良い事があるのか?

子供の頃は、
ちゃんと話を聞いてなかったのかもしれないし、
気を使われてしまっていたのかもしれない。
わからないけど、その頃、
知らないでいた事を今なら知りたいと思ったのに。

残念。


で、


それからまた数年たち最近。

なんだか、このまま何もしなかったら
マズイかも?と、
思う症状があって、

新しい、
整骨院をみつけて行ってみました。

今までの経緯や症状、
これから先の為に、
どんな事をしたら良いのか?
何ができるのか?

何で不自由なのか?
何で○○なのか?今まで分からなかった
原因ををわかりやすく説明してくれました。
(今まで聞きたかったこと
質問攻めです。(^_^;))

理由を知ったら、症状に納得。

何回か?通院するうちに、
何をしたら症状が酷くならずに済むか?
ラクになるか?
色々わかってきました。

とりあえず、
『足裏、ふくらはぎの筋肉を解す。とストレッチ。』
それをしていきましょうと。

先生は、
これから先も探りながらの治療で、
私がどこまでできるか?
わならないけど、
症状が少しでも改善して、
その良い状態が継続していくように
頑張っていきましょう。
と、一緒に考えてくれる先生でした。

私も聞きやすいし。

今まで、どうせ完治はしないから。と、
あまり、足のケアを気にしていなかったし、しなかった。

改めて通院して、

足をゴルフボールで、マッサージしてると、このちょっと右より細い足で、

『今まで頑張ってたんだよね〜。
私の足。』
とっても愛おしく思い、

『これからも、末長く宜しくね。』
と、しみじみ思っちゃいました。


自分で、足をマッサージすると、
今度は変な体勢でマッサージするために、
肩や腕が凝ったりして⁉︎

なので、めちゃくちゃ嬉しいのです。

フットマッサージャー。


きちんと原因が分からないと、
結果にも治療にも納得いかないし、
前向きな気持ちになれないから、
大事。

担当するお医者さんとの相性ものの大事。

今頃、やっと、向き合いました。




[PR]
c0132646_17383667.jpg

先週、アコギを買ってから、
初めて弦を張り替えました。

弦の種類も替えてみたら、
今までとは、

同じギター?と思う位に、
聞こえてくる音が違う〜。

同じ種類の弦でも、
張り替えて、
暫く弦が落ち着くまでは、
ちょっと、違和感あるみたいなんですけど。

弦の種類で、
こんなにも違うとはビックリ。

メーカーによっても違うんだろうなぁ。

1週間位経つけど音に慣れない。
前の音がいいなぁ。

[PR]
c0132646_17172854.jpg

編んでいたら、
『ポキッ』と折れてしまいました…。

こんなこと、初めて。

そんな、力は入れてないよなぁ。

ずっと使ってたから、
寿命だったのかなぁ。


072.gif
[PR]
ちょっと、ボヤキを…聞いてください。

この2、3日、

息子達の家庭教師、学習関係の勧誘。
「中学生をお持ちの…」とか、
「高校生をお持ちの…」とか、

家についての
アンケートに答えて欲しい。

などという電話が続いています。021.gif

局番も他県だったり、
0120だったり。

どこからか?情報が回ってきて、
かかってくるのだろうけど、

迷惑と思う位困る。

いつもは、
面倒くさいけど、
「家は、結構です。」と
簡単に断るのですが、

今日は、
余りにもそういう電話が続いたので、

「家は、結構です。」のあと、
「もう、電話して来ないで下さい。」

と言ったら、

電話の相手は、

「削除しておきます。」

と言って、

電話を切りました。



電話を掛けてくる人も
仕事なんだろうけど、

本当困る。
[PR]
c0132646_10235296.jpg

今、名刺入れを作っています。

落ち着いて考えられる時間。
やっとできました。

バイトのシフトを1日減らしてもらいました。

収入は、減るけど、
家事、休息、物作り、
バランスは大事です。

気持ちに余裕もできます。

それでも、

できることなら、
ずっと、作っていたいくらいなんだけど…甘いよね〜011.gif
[PR]
c0132646_1203910.jpg

いつも、いつも、
『これから』いい感じになるよ〜。
調子が出そうな時に、
作業を止めて

バイトの時間がやって来る。

あ〜007.gif

一日中出来た日々が懐かしい。
[PR]
午前中にミシン屋さんが来てくれて、
ミシンを見てもらったところ、
下糸を巻くときにロックするレバーが、
ロックしていて、それを戻したら直りました。

きっと、ミシンを部屋の掃除をしたときに移動したので、
その時、当たったか何かして、
ロック状態になってしまったのかもしれません。

下糸を巻くときしか触らない場所なので、
そんなところは、全然気が付きませんでした。

私の確認不足です。

まだまだです。

ミシン屋の人に申し訳ないことをしました。
(私ったら気づかなくって…ゴメンナサイ。)

そのまま帰ってもらうのも気が引けて
せっかくなので、ミシンのメンテナスのことを聞きました。

普段は、時々、
針板下の埃をとったり、油を点します。

「オーバーホール」といって、
カバーで覆われている中の部分を分解して掃除をしたり、
金属が磨り減っている部分がないか、
もっと細かく点検調整をしてくれるそうです。


使用頻度にもよりますが、
やはり長年使っている場合はしたほうが、
良いということでした。

今のミシンは10年くらい使っているので、
「オーバーホール」出してみようかと思っています。

これからも、使っていきたいですから。


お騒がせしました。
[PR]
今、納品用のポーチを作っています。


布を裁断して
『さぁ、これから縫おう!』

と、ミシンに生地を置いて、
一針目を生地に刺そうと、

いつも通り、
『はずみ車』を手前に回したけど、
途中で止まってしまって、
動かない~(困)


『針板』を外して中を見たけど、
糸が絡んでいる様子でもなくって…。


何度、確認しても動かない…。

ミシン屋さんに電話をして、状態を話したけど、
見てみないとわからないというので、
明日、来てくれる事になりました。


ミシンが使えないってショックです…。


落ち着かない気分。
[PR]