カテゴリ:ハヤシラボさん( 6 )

c0132646_23541996.jpg

↑先生のお直し後

「HANAZEMI daigo cafe 20170525」

3月以来のHANAZEMI 参加です。

涼しげな色合いのアレンジメントでした。
いつもお花の種類の多さに、
嬉しさを隠せません💕

紫陽花が大きくてインパクトある〜♫

ナズナ(ぺんぺん草)が、可愛くて💕

マリーゴールドもポンポン丸くて
可愛いい💕

どの辺で、茎を切ったらいいか?
同じ色の種類の違うお花の挿す位置に迷ったりしてると、
先生が、アドバイスしてくれます。

前面を正面として見る場合のアレンジで、後ろを高く前になるにしたがって、
低くなる。

お花の色や、上下前後左右の花の位置のバランスを考えながら、挿します。

お花を挿していくと
だんだん挿す場所の隙間が狭くなり、
先に挿してあるお花の位置が変わらないように、
手や指を上手く使っていかないとなのに、お花に当たってしまって💦
きっとコツがあるんだろうなぁ〜。

頭使う〜💦
でも、
今回は特に、
花を挿している時間が心地良くて、
あっという間でした。

「とっても良い感じ♫」と、
先生のチェックは、終了したと
勝手に勘違いをして、
お気に入りの撮影場所にお花を移動して、
写真を撮って、
自分のを撮り終わったら、
先生の見本もお借りして写真を撮っていました。

自分では、終了したと思っていたら、

先生のチェックが💦

勢いよく薔薇がスッと抜かれて💦

私は、!(◎_◎;)ビックリ。

終わったと思って写真まで
撮ってた自分。
先生の説明を聞きながら
お直しを見る私。
お恥ずかしい( ̄◇ ̄;)

でも、
ビフォー→アフターの写真が残って、
後で見返すことができたから、
良かったかな✨

先生、
ご一緒した皆さん、
ありがとうございました。

c0132646_23541974.jpg

↑先生のお直し前。

c0132646_23542026.jpg

↑先生の見本。

[PR]
20170505 益子 陶器市 かまぐれの丘

急遽行く予定にしていた場所が、
変更になり、行けることになって、
ラボさんのブーケを買う事が出来ました。

オーダーは、
好きなプローチや
マスコットを見て頂いて、
そのような雰囲気で。
(写真5枚目)

と、オーダーして作って頂きました。

ブローチの色が入っていたり、
まあるい感じもあったり、
個性的な葉やお花が
たくさん入っていて、
『おもしろ〜い。』
見た事ないお花ばかりで、
マジマジと見てしまいます☺️

ワークショップとはまた違い、

イメージを伝えて、
その時あるお花で組み合わせ、
バランスを考えブーケにして、
最後のラッピング、手渡すまで、
出来上がったブーケと
それまでの手元の動きや
お店、ラボさんの雰囲気全部が
作品に見えました。

もっと、
その感激や素敵が伝わるような
写真撮りたい。

とシミジミ思いました。
c0132646_09022245.jpg

c0132646_09022385.jpg

c0132646_09022361.jpg

c0132646_09022364.jpg

c0132646_09022433.jpg


[PR]
c0132646_15273536.jpg

先週土曜日に大子のdaigo cafeで、
ハヤシラボさんのハナゼミに行ってきました。

「春の桜のアレンジメント」

彼岸桜と春満載のお花達です。。
6種類のラナン
アネモネ、水仙、バラ、
セントーレア、クリスマスローズ…
盛りだくさん。

ポイント、ポイントで、
アドバイスを受けて、
途中手直しもして頂いて、
出来上がりました〜♪( ´▽`)

前回のボックスアレンジのお花達も
まだまだ元気です。
玄関が華やかです。
c0132646_15273664.jpg

c0132646_15273672.jpg

c0132646_15273675.jpg


[PR]
c0132646_22111783.jpg

今日は、大子のdaigo cafeで、
ハヤシラボさんのハナゼミに
参加してきました。

「ボックスアレンジ」
春盛り盛りのお花達♫

先生のアドバイスを聞きながら、
無心で作っていたら
あっという間に時間が経っていました。

最後に先生の魔法を加えて頂いて、
素敵に仕上がりました。
ありがとうございます。

今日は、生け花を習っていた時の
手の動きがチラッと戻ってきた?と
感じる時もあったりしました。
ハサミの重さと茎を切る時の音が
心地良かったです。

ご一緒した皆さん、
ありがとうございました。

先生の
お花に関するギリシャ神話のお話、
面白かったなぁ〜♫

c0132646_22121442.jpg



[PR]
c0132646_16513217.jpg

喉の調子は、お陰様で、
ほとんど良くなって、一安心。
m(_ _)m

先日、前から予約していた、
ハヤシラボさんの「ハナゼミ」に
参加してきました。

「ハーフムーンスワッグ」

クリスマスガーランドでワイヤーに
苦戦したので、今回はリベンジ‼︎
紐をベースにワイヤーで、
巻き付けていきます。

かなり集中して、無言で、黙々と(笑)
先生に助けてもらう部分も前回よりは、
少なかったから進歩したのかなぁ〜♫
(良かった(╹◡╹))

一般的に「ミモザ」と呼ばれている
黄色い花は、「アカシア」というらしいです(驚⁈)

むか〜し、
生け花を習っていた事があって、
年数はしていたものの、
どうなんでしょう〜(笑)
難しい印象が強く、
今はすっかり離れてしまって、
ハサミもない状態でした。

去年から「ハナゼミ」に参加するようになって、
また生け花とは違う角度で教わり、
なんかちょっと楽しくなってきました。

なので今回は、
100円ショップのハサミは、卒業。
新しくハサミを買いました。
懐かしいハサミの形(╹◡╹)

玄関に春が来た〜♫

[PR]
c0132646_22493871.jpg

今日は、大子のdaigo cafeで、
ハヤシラボさんのハナゼミで、
「しめ縄飾り」を作ってきました。

行った時、
ワイヤーが準備されていて、
Xmasガーランドの時に苦戦したので、
不安もありましたが、
今回は、
楽しみながら作ることができました💕
ありがとうございます✨

可愛い感じの飾りに💕

Xmasイブの日、
店内にツリーが飾ってある中で
しめ縄飾りを作る。って、
なかなかないので、
レアな日になりました✨🎄
今回の飾りは、
ラボさんのお花を見て欲しいのと、
いつもと違うのを飾って欲しくて、
実家にプレゼント🎁
早速夕方、送ってきました。


[PR]