カテゴリ:feel( 73 )

最近、
朝も、夜も早々に家事を済ませて、
制作作業に没頭しています。


今は、この先自分が「もの作り」で活動していくために、
どうしたらいい?何が必要?

作品スタイル?
ロゴデザイン?
何を目的に?

と他にもあれこれ…。考えて、

まずは、

人が私の作品を見て、
「この人はこういう雰囲気が好きなのね。」
とわかってもらえるように、

リネン系、ナチュラル系、アメリカン系…、色々作ってきたけど、
「わたし系」自分流がでるように、

自分の好きな色、好きな形、デザインで、とにかく雰囲気が出せるように、
作っている最中です。

今までで、一番作っているかもしれません。

何かに急かされてるのかもしれないし、そうでもないかもしれない、

作りたくて作りたくて、
作ってる最中にも頭の中は、色んなアイデアが浮かび、
「あーしたい。」「こうしてもいいんじゃないか?」
アイデアを忘れないように、
お友達に話してみたり、
ノートに書いてみたり、

そんな日々を過ごしている真っ最中です。



作り続けて、「これが、わたし系」と見えてくるのが楽しみです。

いつになるかな~?
[PR]
by 4bee-sunny-smile | 2008-11-21 20:22 | feel | Comments(0)
お久しぶりです。

この3週間余り、
あるお店のクリスマスツリーの
デコレーション制作をしていて、
更新が出来ない状態でした。

すみませんでした。

近いうちに、紹介したいと思っているので、
楽しみにしていて下さいね。


先週土曜日に以前紹介した「B・ブルーグレさん」のお庭に行ってきました。

感謝祭が開催されて、8.9日と今年最後のオープンでした。





               葉も落ち、実がついているもや、
               赤や黄色に紅葉していて、
               前回とは、また違った雰囲気。
                   
c0132646_21224175.jpg

              
             木々たちも、また春に新しい緑の葉を出すために、
             休息の準備。
 


                   「静かにその時を待つ。」

c0132646_1053357.jpg






           ここに来ると、道路から少し中に入っただけなのに、

           いつもいる自分の世界とは違う世界に来たような感覚になり、

           いつまでも居たくなる場所。




           来年の春が待ち遠しいです。

c0132646_1015516.jpg

[PR]
by 4bee-sunny-smile | 2008-11-10 18:12 | feel | Comments(4)
先日、Romyさんから、
朝、電話で話が盛り上がり、
突然、笠間にあるB・ブルーグレーさんに行きました。

その日は、スコーンカーも来るとの事。

話には聞いたことがあったので、行ってみたいと思ってました。


そこは、


「ターシャのお庭」そんな雰囲気でした。

夏という事もあって、草や木達の緑も濃く、のびのびとしています。


c0132646_16522032.jpg



ベンチに座った時の目の前には、
花や木々の緑、雰囲気のある小屋が、視界に入ります。
まるで、異国に居るような感覚になりました。

日差しも、イイ感じ。
時々吹く風も、イイ感じ。
その風で葉っぱが揺れる「ザワザワ」という音も、イイ感じ。

ターシャのお庭もこんな雰囲気かなぁ。と想像も膨らんでいきます。


ゆっくりと時間の流れてるお庭で、

「編み物がしたい。」

と思ってしまいました。

(いつかやりたいなぁ~!!)


スコーンカーのイズミさん、
お庭のオーナーさんとも、
色々なお話をすることができて、

「幸せな時間」を過ごすことができました。

夏休み明けで、ちょっと疲れてたので、いい気分転換になりました。


また、行きたいな。
[PR]
by 4bee-sunny-smile | 2008-09-10 17:46 | feel | Comments(0)
ずいぶん更新が遅れてしまいました。


今年に入ってまだ半年しかたってないのに、

最近、自分に展開するスピードが速くて、

1ヶ月、2ヶ月前、1週間、2週間前のことが

ずいぶんと昔のことのように感じます。



出会いがあったり、嬉しい事、トホホ…な事、!な事、色々ありました。

それがあるから、前よりも強くなってる自分がいたり、

感謝できたり、学んだり…、成長してる。


未来の自分はどうなってるんだろうな?
[PR]
by 4bee-sunny-smile | 2008-07-16 13:01 | feel | Comments(0)
急に暑くなってきて、「夏が来た~!」と実感しています。

私事ながら、7月5日、3△回目の誕生日でした。

今年の誕生日は、前祝アリ、
いろんな人から「おめでとう!」の声を掛けてもらって、
心温まるプレゼントを頂いて、
思い出に残る誕生日の年になりました。

c0132646_16132326.jpg

いつもは、息子と誕生日が近くて、
好きなショートケーキを買って、
お祝いをしてもらうことが多かったので、
今年はちょっと変えてみることにしました。

知り合いの人に、
ホールケーキをお願いして、
作っていただきました。

本人がお願いするのもどうか?と思ったけど、
「自分に、ご褒美、ご褒美。(笑)」

私の好みの味に合わせてくれて、
急なお願いだったので、
夜遅くまでかかって作ってくれたそうです。(申し訳ないです。)

綺麗で、ナイフを入れるのがもったいない、と思いつつ、
しっかり、食べさせてもらいました。

「美味しいし、嬉しいし、ありがとう。」

ケーキが届いた日の夜に、
少し早いけどロウソクを立てて、
家族が「Happy birthday~♪」の歌を歌ってお祝いをしてくれました。

子供達には、よく歌ってるけど、
自分が歌われる側になると何だか照れくさいような、嬉しいような。

何歳になっても嬉しいものです。

「これからの願い事をして、ロウソクを吹き消しました。」

ケーキと一緒に写ってるピンクのガーベラの花束。
いつも、悩みがあると相談にのってもらって、助けられている、ママ友達(Aさん)、
市販のお花と自宅のお庭のお花をミックスして、
ステキな花束にしてくれました。
「ありがとう。」
(きっと、Aさんのお庭には天使がいるんだろうなぁ。と思うくらい雰囲気のあるお庭です。)



「ものづくり仲間」「子供友達」Romyさんから・・・・
c0132646_1793370.jpg

c0132646_16503256.jpg

私の好きな花、「カラー」と好きな色使いの黄色、オレンジ、黄緑、の花達。
手作りの「Birthday Card」

私のために、車を走らせて、花を選んでくれて、「ありがとう。」


こんなにも、心のこもった「おめでとう。」を「ありがとう。」ございます。
感謝、感謝です。


気持ちも新たに、また1年、
好きな事が出来る毎日に、
支えてくれる人がいることに感謝し、
1歩づつ着実に前に進んで生きたいと思っています。



c0132646_17243088.jpg

最後に主人から…

長年使って、
調子が悪くなったので、
アイロンをお願いしました。

「ありがとう。」

(家族へ がんばるからね~。)
[PR]
by 4bee-sunny-smile | 2008-07-06 22:26 | feel | Comments(0)
c0132646_18363310.jpg

先日、天気のいい日に、
こんな景色を目の前に、
ひとりベンチに座って読書。

海の見えるところで、のんびりしたくて、
でも「ひとり」ってちょっと抵抗あったり、
でもやっぱり、お外で読みたい!

友人を誘って、ひたち海浜公園に行きました。
海が見えたり、草原あり、季節のお花が咲いていたり、
楽しめます。

園内は、とても広く、レンタルサイクルで移動して、
お互いそれぞれやりたいことがあったので、自由行動。
(ちょっと不思議な感じだけどネ。)

私は、目的の場所で眺めの良さそうなベンチを探して、読書開始。

通りがかりの人に変な目で見られるんじゃないか?と
勝手な心配をして、初めは周りの様子を伺いながら読んでいました。

でも次第に、吹いてくる風は気持ちいいし、目の前に見える景色もいい。
時々、カップルが通ったりしたけど、
本にもハマッて、一目は思ったほど気になりませんでした。

気にして見ると、
他にもひとりで散歩したり、
カメラを片手に写真を撮ってる人もいたり、
同じような人がいるんだなぁ。と安心。

快適な時間を過ごしてきました。


「海の見える場所で木陰のベンチに座って、編み物も気持ちいいだろうなぁ。」
[PR]
by 4bee-sunny-smile | 2008-06-28 19:16 | feel | Comments(0)
子供の習い事の繋がりで、
2.3年前から存在は知ってて、挨拶をする程度だったのですが、
最近になって、急に仲良くさせてもらっている、
Aさんというママ友がいます。(不思議~!!)


Aさん宅で開いた「お菓子教室+お茶会?」に行ってきました。

Aさんのお友達8人+パティシエKさん。


今回は、「ティラミス」の作り方を教えてもらいました。

Kさんが、
私達目線で(簡単に作れて、わかりやすい。)
スーパーで普通に買えるもの、
材料に手間のかかるものは、市販品をうまく利用した材料で、

手順、ポイントを説明しながら作ってくれました。

(お仕事なので、もちろんなのですが、
ボールに残ったクリーム状のものを、
きれいに「ゴムべら」で集めたりするのにも気を使っていたり、

普段から何気にしている
作業の一つ一つに、意味があったり、流れる動きを、見れて感激です~☆)


その周りに8人が集まって、
途中味見をしたり、
メモを取ったりして、
教えてもらいました。


c0132646_1834640.jpg

時間の都合上、
前もって同じ材料で作ってくれていた
「ティラミス」を試食。
(これが楽しみでした~。)

カフェのデザートプレートですよねぇ。







c0132646_1881228.jpg
こんなデザートまで作ってくれました。

グラスの中に常温では固まらない
ゼラチン液に凍らしたフルーツを
入れます。

そうすると…

凍ったフルーツで、
グラスの中の温度が下がるので、
ゼラチンが固まって…フルーツゼリー。

これからの季節
涼しげでいいですよね。




「ん~幸せな時間」

忘れないうちに、是非作りたいです。




Aさん、Kさん、お友達のみなさん、
「楽しい時間」をありがとうございました。
[PR]
by 4bee-sunny-smile | 2008-05-29 20:42 | feel | Comments(2)
この1.2週間、気付けば、ずっと編み編み。

自分の思い描く未来が実現する。
と変な自信だけはあったりするのに、
時々、挫けそうになる。
子供が落ち着いてきて、周りが働き出したりしてる話を聞くと、
自分は、このまま好きな事(物作り)に挑戦していいのか?
と不安になります。
(安定したお仕事をした方がいい?)

『絶対大丈夫!できる!』

『好きなんだもの!』

不安を振り払うかのように、編み編み。

今は、まだその時期じゃない。

『自分に自信を持って取り組めば大丈夫!』

と言い聞かせて、また編み編み。

『いつかきっと…できる!』

協力してくれている、
家族や自分自身の為にも頑張りたいな。
[PR]
by 4bee-sunny-smile | 2008-04-06 22:44 | feel | Comments(4)
今年も残りわずかです。

ブログを始めるのに、とても後押しされた本を紹介します。

今年の私の誕生日にRomyさんが、私にピッタリの本があると、
プレゼントしてくれました。

人生の地図
高橋 歩 / / A‐Works
スコア選択:




私の好きな事。
もの作り、ミシン、布。何かそういうので仕事にしたい。と漠然と思ってはいたけど、
見通しもないのに、いいんだろうか?どういう風に始めたらいいのか?
わかりませんでした。

Romyさんに去年から、ブログから始めてみたら?と言われてたのに、
文才がないし…、旦那は了解してくれるだろうか?自信がない。など、心配ばかりして、
やりたい事、好きなことがあるのに、一歩が踏み出せないでいました。

本を読んでいくと、
老人や子供の写真に合った文が書かれています。


 まずは、やりたいことに、おもいっきり熱中してしまうことだ。
 すべては、そこから始まる。
 
 やりたくないことは、なかなか上達しないが、
 やりたいことは、確実に上達する。

 そして、好きなことに熱中しながら、たくさんの経験を重ねながら、
 自分の身につけてきた知識と技術が、他人の役に立ち始めたとき。
 自然に、結果やお金がついてくるようになる。

 「大人が真剣に遊び続けると、それが仕事になる」


 
 必要なのは勇気ではなく、覚悟。
 決めてしまえば、すべては動き始める。



 私の心にガンガン迫ってきます。

この本を読んでいくうちに、
「今、動き出さなきゃ。あれこれ悩んでないでやってみよう!!やらなきゃ始まらない。」
「ブログの名前も、タイトルも何も決まってないけど、
 やらなきゃいけないような気になりました。」


 読んでる途中で本を置き、パソコンを開きブログ開設の手続きをしています。
 
 2.30分前はこんなことをするなんて想像もつきません。
 あんなに躊躇していて、悩んでたのに、行動してる!
 本を読んで動かされてる、自分自身に一番驚きです。

旦那にも、Romyさんにも誰にも相談しないで、事後報告です。
(応援してくれてるようなので、安心しました。)

 まだまだ、始めたばかりで挑戦中です。
 私にとっては、初出展したり、委託で商品を置かせてもらうようになったり、
 大きな一歩を踏み出した年でした。

 家族や友人の協力もあって、感謝感謝です。
 
 読んで下さってるみなさん、どうもありがとうございます。
 来年も、もっともっと物作りに励んで、喜んでもらえるものが作れるように
 頑張りたいと思います。

 よいお年をお迎えください。
[PR]
by 4bee-sunny-smile | 2007-12-29 18:10 | feel | Comments(0)
先日、息子達が英語のレッスンを受けている間の待ち時間に、
教室の前の待合室で、
「子供用のニットキャスケット」を編んでいました。

いつもは、本を読んだり、買い物に出かけたり、
一緒になったママ達と話したりしているのですが、
その日は、何故か編み物を持って行きました。

レッスンが終わって、次男のクラスの子達が次々と私のところにやってきて、

「何やってるのぉ~?」
と聞いてきます。

前回紹介した「ニットキャスケット」を被っていたので、

「こういう、帽子になるんだよ。」
と言うと、

「ふ~ん。」(ホントに出来るの?)
と不思議そうな顔で、編み途中の帽子を見ています。


我が家の息子達は、そんなに興味を示してくれたことはなくて、
私にはとても新鮮でした。

その時は、まだ編み始めたばかりで、
まだまだ帽子には見えない状態でしたが、


興味を持ってくれている「その眼」(視線)は、
何だか私の気持ちをワクワクさせ、嬉しい気持ちになりました。

「物作りの面白さを、人に伝えたい。」

と思いました。


そして、改めて気付かされました。

ただの1本の毛糸から1目づつ編んでいくと、
地道な作業だけど、続けていくと一つの形になる。
(積み重ねが、形になる。)


(今後、伝えることができたらなぁ。)
[PR]
by 4bee-sunny-smile | 2007-11-27 16:24 | feel | Comments(0)