カテゴリ:本/DVD/music( 3 )

前にTVで横浜開国博+150の紹介をしていました。
そのイベントで、登場する世界的アート集団「ラ・マシン」の巨大クモ。

大きさにもびっくりだし、一瞬、映画の「トランスフォーマー」のような世界?
と思ってしまいました。

そして、その「ラ・マシン」が他に制作した作品のDVDを紹介していました。

久しぶりに衝撃を受けて、
TVを見た後、すぐにDVDを購入。(めずらし~。)

巨人の神話/スルタンの象と少女 ロワイヤル・ド・リュクス [DVD]

コロムビアミュージックエンタテインメント



ビルの2.3階ぐらいの高さはありそうな、巨大な操り人形。
作り物だと分かっているのに、命があると錯覚してしまう顔の表情や体の動き。

「人間が、小人みたい。」

見ているお客さん(大人も)の「ポカン」と口をあけた様子。
本当に怖がる子供もいれば、
大好きと言って、人形の動きを真似をする子供。

仕掛けもすごい。

街の中が劇場のようで、
人形が登場した翌朝には、街路樹に車が貫通していたり、
バスが真っ二つに切れていたり、
巨大な人形がいたずらをしたのでは?と思わせるような跡が残っています。

それを見て、「作り物だ。」と冷静に言う人。
「ありえない。」と思いながら
その世界に引き込まれて、「実際に居るように話をする人。」

そして、巨大な人形が去るとき、寂しくて涙を流す人。

大人、子供、様々な感じ方の様子が映し出されています。


私も実際見たら、「その世界を信じてる。」かも。

巨大クモを見たいです~。
[PR]
新しい委託先が決まって、
作品を作っている真っ最中です。

今まで作った作品に仲間をプラスしたり、少しアレンジしたり…、
あれこれ考えて少しずつ出来上がってきました。

しばらく、集中して物作りをしていなかったので、
気持ちは、作りたくて、作りたくて、
昼間も時間の許す限り作っていたり、
いつもより夜更かしたり、

その時は、何ともないけど、

自分の思っている山場の作業がひと段落すると、

「急に疲れがキマス…。」

頭の働きも悪くなるし、
やっぱり、無理はいけませんね。(汗)



そこで、寝る前30分~1時間くらいは、
好きなアロマオイルを焚いてヒーリングのCDを流して、
お気に入りの本を読んだり、「ボーっと」したりするようにしました。

高ぶっていた気持ちも落着くし、リセットの意味で、

何もしない「ボーっと」する時間も大切なんだなぁ。と思いました。


お気に入りのCDが、
ハワイアン・ヒーリング・ジャーニー~旅は続く
/ インディペンデントレーベル



フラダンスの曲の感じとはまた違って、
水の流れる音や鳥の声が入っていて、
浜辺でのんびりしているイメージで、ゆったりした気分になります。


お店に作品を納品したら、またお知らせしますね。
[PR]
このところ、天気が悪い日が続いていて、
どうも気分も下がり気味に…、(やっぱり太陽を浴びたいです!)
そんな時は、ノリのイイ音楽をかけたり、
好きなお香やアロマで気分を変えています。
(柑橘系の香りが好きです。)


ブログの「はじめまして」で、書いてありますが、
近所にある英語教室に通っています。

初めは、無謀にも外国人の先生のところに行きました。
授業中は、全て英語。
初級クラスではなく、今思うと中級?クラス
(普通に先生と日常会話が話せる人の中)
ぐらいのだったんでしょうね。

月謝とレッスン時間が合う場所がなく、とりあえずと思って、習い始めました。

中学英語もほとんど忘れている状態で、
色んな参考書を買ったりして自分なりにやってみるのですが、どう勉強していいのか?
何がわからなくて出来ないのか?
「質問をする」と言っても英語でどう言っていいかわからなくて、
毎回聞くだけで必死でした。



1年くらい経って、

やっぱり周りと自分のレベルが違うので、
日本人の先生に習ってから、
外国人の先生のところに行こうと教室を変えました。

教室を変えてから、2年近くが経ちます。

中1の始めから教わって、今やっと復習の意味で、
「中3」の教科書を使ってる最中です。
(何で当時は、やらなかったんだろう?とつくづく思います。)

c0132646_1753160.jpg


中を見ると、カラーのページが多くて、
自分が使っていた頃と全然違います。(モノクロでした。)(いいなぁ。)

宿題もでたりして、
学生時代は、分厚い辞書で調べてましたが、今は「電子辞書」を使うことが多いです。
(時間短縮!)(便利!!)



今は、「ネイティブ」の教室に戻るのが目標です。

そしていつか、「さらり」と会話ができたら、カッコイイよな~。
[PR]