<   2008年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

c0132646_18363310.jpg

先日、天気のいい日に、
こんな景色を目の前に、
ひとりベンチに座って読書。

海の見えるところで、のんびりしたくて、
でも「ひとり」ってちょっと抵抗あったり、
でもやっぱり、お外で読みたい!

友人を誘って、ひたち海浜公園に行きました。
海が見えたり、草原あり、季節のお花が咲いていたり、
楽しめます。

園内は、とても広く、レンタルサイクルで移動して、
お互いそれぞれやりたいことがあったので、自由行動。
(ちょっと不思議な感じだけどネ。)

私は、目的の場所で眺めの良さそうなベンチを探して、読書開始。

通りがかりの人に変な目で見られるんじゃないか?と
勝手な心配をして、初めは周りの様子を伺いながら読んでいました。

でも次第に、吹いてくる風は気持ちいいし、目の前に見える景色もいい。
時々、カップルが通ったりしたけど、
本にもハマッて、一目は思ったほど気になりませんでした。

気にして見ると、
他にもひとりで散歩したり、
カメラを片手に写真を撮ってる人もいたり、
同じような人がいるんだなぁ。と安心。

快適な時間を過ごしてきました。


「海の見える場所で木陰のベンチに座って、編み物も気持ちいいだろうなぁ。」
[PR]
by 4bee-sunny-smile | 2008-06-28 19:16 | feel | Comments(0)
つい先日、
出かけた帰り、
自宅の駐輪場に置いてあった私の自転車がないことに気づきました。

「???。」「・・・・。」「???。」

最後に乗った記憶をたどれば2日前の朝、
ごみの収集日で、捨てに行くのに使ったのが最後。

前日の夕方、駐輪場のそばを通ったのに
「あったか?」「なかったか?」記憶がない・・・。

記憶がないということは、

何も違和感を感じなかったということで、

いつもと変わりない状況だった。

と判断したけど、

はっきり見て覚えてるわけじゃないので、
結局、いつ盗まれたかは、はっきりしません。

12年前に結婚した時に、
それまで持っていた愛車を売ってしまったので、
新しく自転車を買い、4.50分かけて街中まで行ってみたり、
近所のスーパーに行く時はもちろん大活躍です!

(考えたら思い出あるなぁ。)

ハンドル、スタンド、色んなところが錆びていて、
「ボロボロ」と言えば「ボロボロ」

子供たちが幼稚園の頃は、よく乗っていましたが、
今は、たまに乗るくらいでした。


肝心な「鍵」をしていなかったので、私にも責任はあります。

「こんな古い自転車盗る人なんていないよね。」

と思っていたので、もう5.6年鍵をしていませんでした。


でもね~、無くなると不便なんです~。

ちょっとのごみ捨て、銀行、郵便局、スーパー…、

鍵をしてたら、大丈夫だったかもしれない。と思うと残念です。



あまりに古いので、警察に言うのもどうか?と思ったのですが、
一応、防犯登録の紙があったので、
翌日に近所の交番に「盗難届」をだしました。
(その用紙が残ってることにビックリ。)

交番での、おまわりさんの質問の中で、

お「自転車を買ったときの金額は?」

私「34,000円位です。」

お「時価は?」

私「時価って言われても、私が決めていいんですか?」

お「使用年数とともに価値は下がりますが、
  今の自転車に値段をつけるとしたらどれくらいですか?」


私「もう古いから、値段つけるのも申し訳ない感じです。」

お「0円、というわけにはいかないので…、じゃぁ、1,000円。」

私「1,000円。」  
  (1,000円って言われちゃうと、なんか微妙、もうちょっと高くても~なんて思ったり。)

交番で道を聞くぐらいしかしたことなくて、そういう「届け」を出すとかは、
初めてで、そんな「時価」を聞かれる事も、自分で決める事も、知りませんでした。

事件が起きて、テレビで、「被害総額時価○千万円」とかいうのなんですかね。
(どうなんでしょう?)


見つかったら連絡します。と言われ1週間近く経ちますが、
まだ、連絡はありません。


あぜ道に転がってるのかなぁ?
どこか遠い山の中?

「どこにあるのか?私の自転車。」


どうかみなさまも、盗難にはお気をつけ下さいませ。
[PR]
by 4bee-sunny-smile | 2008-06-18 22:25 | 4bee | Comments(0)
前回の記事でお話していた、新しい委託先のお店、

那珂郡東海村にある、
「Loffel Cafe」さんに作品を置かせてもらうことになり、昨日、納品してきました。

カフェと雑貨のお店で、アンティークの雑貨、ハンドメイドが並んでいて、
ランチもやっています。

店内には、古いキャラクターの人形、タイプライターなどが、ディスプレイされてて、
おもいっきり、私好みです。


ブログの名前の中に入っている、
「sunny smile」
「明るい笑顔」の意味があります。

笑ってる顔を見ると、こっちまで思わず笑ってしまったり、
初対面で緊張してる時に、笑いかけられると安心したり。

やっぱり、「笑顔」はいいですよね。

私も忘れないでいたいなぁ、と思っています。


自分の思っている「明るい笑顔」をイメージして作りました。
c0132646_16292125.jpg


以前にも作ったことのある、
「バネがま口」に新色をプラス。



カラフルな生地を巻いた
新作「大・小のS字フック」
(約2㎏までOK!です。)





c0132646_16394799.jpg
これも、以前イベントで作ったペンケースの色違い。
(私も使っていますが、握った触り心地が気持ちいいんです~。)

今回は、ペンケースに
「ふせん5枚、クリップ2ヶ」のおまけ付です。
(1枚1枚、1つ1つ心を込めて作りました。)


c0132646_1712499.jpg

クリップをこんな風に
挿してもカワイイ!!










お客様が、作品を見て、手にとって、
思わず笑顔が出たら、
嬉しいな。
[PR]
新しい委託先が決まって、
作品を作っている真っ最中です。

今まで作った作品に仲間をプラスしたり、少しアレンジしたり…、
あれこれ考えて少しずつ出来上がってきました。

しばらく、集中して物作りをしていなかったので、
気持ちは、作りたくて、作りたくて、
昼間も時間の許す限り作っていたり、
いつもより夜更かしたり、

その時は、何ともないけど、

自分の思っている山場の作業がひと段落すると、

「急に疲れがキマス…。」

頭の働きも悪くなるし、
やっぱり、無理はいけませんね。(汗)



そこで、寝る前30分~1時間くらいは、
好きなアロマオイルを焚いてヒーリングのCDを流して、
お気に入りの本を読んだり、「ボーっと」したりするようにしました。

高ぶっていた気持ちも落着くし、リセットの意味で、

何もしない「ボーっと」する時間も大切なんだなぁ。と思いました。


お気に入りのCDが、
ハワイアン・ヒーリング・ジャーニー~旅は続く
/ インディペンデントレーベル



フラダンスの曲の感じとはまた違って、
水の流れる音や鳥の声が入っていて、
浜辺でのんびりしているイメージで、ゆったりした気分になります。


お店に作品を納品したら、またお知らせしますね。
[PR]