<   2008年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

先日急に思い立って、障子の張替えをしました。
(何故かこういうことは、急に思い立つ。)


ここに引っ越してきた頃は、長男が赤ちゃんだったので、

「きっと障子紙を破ってしまうだろう。」→(それは、外から丸見えなので困る。)

それでは、

「布にしてみよう。」→(少々な事じゃ、破れなさそう。いいかも?)


ということで、引っ越して間もなく、障子紙から布に張り替えました。

それがら、ずっと布です。


紙よりは、丈夫で良い。(◎。)
だけど、子供が強くぶつかって、
障子の組んである細い桟が
折れて、ボンドで直したことがありました。
(もしやる場合は、ご注意を!)



布なのをいいことに、
張替えもめんどくさいし、もう5年くらい替えてなくて、
青地に雲柄だった布も、すっかり色あせて、
所々糊が剥がれてる部分もあったりして、
汚れてました。(汗。)
(張替え前の写真を撮るのを忘れてました。)



替えるとスッキリ!!部屋も明るくなりました。
c0132646_18255622.jpg
布は、
障子はがし用液を使って、剥がして、
貼る時は、「障子用のり」を使いました。

わりときれいに剥がれました。


右側のストライプの生地は、
「すだれ巻き上げ機」を利用した、
お手製の「シェード」です。
(洗濯はできませんが、便利です。)




c0132646_18371172.jpg


アップはこんな感じ。
少し起毛のある、チェック柄。
優しい質感です。








1日がかりで、張り替えて夜は、「どっと。」疲れて、
早く寝ました。

おしゃれで、洋風にも和風にも合う、
障子紙(布)があったらいいのになぁ。
[PR]
by 4bee-sunny-smile | 2008-09-25 19:23 | 作品 | Comments(0)
昨日予定していた運動会。

先週金曜に、小学校から、
台風接近のため運動会を「翌日に延期します。」というお手紙がきました。

昨日、結局台風は逸れましたが、
お弁当の心配もあるので、
こういう判断をしてくれるとありがたいと思いました。


そして今日、

時折、ちらちら雨が降ったりしたけど、
なんとかもってくれて無事終わりました。
(よかった~。)


幼稚園の運動会から始まり、
もたついて、時間が近づくとバタバタだった、
準備やお弁当を作る段取りが、
少しづつ早くなって、慣れてきたのかなぁ。なんて思いました。
(それでも、朝4時30分起きでした。)

毎回、「運動会、お弁当何がいい?」と子供達に聞くのですが、
たいがい、から揚げに卵焼き、…作るメニューは、毎年同じような感じです。

それを、

おいしそうに食べてくれる顔を見てると、
あと何年こんな風に出来るのかなぁと「ふっ。」と今日、思いました。
(ちょっと寂しいような…。)



運動会で普段見れない、

子供達の真剣な顔、

一生懸命な顔が

見れるのが好きです。
[PR]
by 4bee-sunny-smile | 2008-09-21 16:48 | 4bee | Comments(2)
先週日曜に、一人都内へ日帰り旅行に行ってきました。

目的は、東京ビッグサイトで行われた「GEISAI #11」(アートの祭典)というイベントに、
リズムペインティングのユキンコアキラさんが出展するからでした。
(おもいっきりFANです。)

新作油絵を出品、Tシャツ、ポストカードの販売もあり、
油絵をこの目で見てみたかった。

他に1000組近いアーティストが参加しているので、私のしている物作りとは、
ちょっと違うかもしれないけど、見てみたかった。


朝も早くから電車に乗り、ワクワクドキドキ。

OPENと同時ぐらいに、最寄の駅に着きました。

なのに、

人の多さにビックリ。

当日券を求める人の列、トークショーの整理券を求めるまたまた長蛇の列。

事前に前売りを買っていたので、スムーズに入れるかな?と思ったけど、

チケット持ってる人は持ってる人で、入るために並んでる。


会場も広い。


まず、ユキンコさんのブースに行きました。

何点か大小の油絵が飾られています。

どんな作品かは、コチラをご覧下さい。

リズムペインティングの時のように、大胆なのもそれは、それで、好きですが、
繊細に書き込まれた、油絵も素敵です。


c0132646_1082595.jpg
私の好きな

「翼」の絵のTシャツを購入。
1枚1枚手書きです。

他にも手書きTシャツを販売していました。








c0132646_10122082.jpg

重ねた、

細い線の「モコッ。」とした跡、

「描いた」っていう感じが伝わってきますよね。








    レジで、ユキンコさんに
    「『翼の絵。』好きなんです。」と言ったら、
    商品を入れる、無地の紙袋に描いてくれました。
c0132646_10204323.jpg

    他のお客さんにも何か絵や一言を書いて渡していました。
    (嬉しいですよね。)

    レジにいつのまにか、長い列が出来ていました。
    
    今回、パフォーマンスもブースでしたのですが、時間が決まっていなくて、
    タイミングが悪く、見れませんでした。(残念。)




その後、作家さんの名刺やポストカードをもらいながら、
他のブースを見て回りました。


今まで物を作るのに、人の評価を気にしたりして、
良くあるパターンだったり、アリガチナなところに収まっていて、
硬い感じだったかも?

『「自分の思いを表現する。」というのは、本当に色んな表現方法があるんだ。』

そして、受ける側にも色々な受け取り方がある。好みもそれぞれ。

変なこだわりは、捨てていいのかも。

見て、自分に「!」「!!!」とくるのもあれば、「?」「?・?・?」となるのもある。

「それで、いいんだ。」

と、気持ちが軽くなりました。



その後、
上野の美術館を2件行き、アメ横に寄って、
駅前の路上で歌ってる人の歌を聴いたり、
色んな人間模様が見れて、
意外と一人もおもしろい!?と堪能して帰ってきました。

留守番していた、主人と息子達ありがとう。



最後にお知らせです。
今晩10時から放送される、テレビ東京   
誰でもピカソ「激突!アートバトル2008」にユキンコアキラさんが出演します。
興味のある方は、ぜひ見てください。
[PR]
先日、Romyさんから、
朝、電話で話が盛り上がり、
突然、笠間にあるB・ブルーグレーさんに行きました。

その日は、スコーンカーも来るとの事。

話には聞いたことがあったので、行ってみたいと思ってました。


そこは、


「ターシャのお庭」そんな雰囲気でした。

夏という事もあって、草や木達の緑も濃く、のびのびとしています。


c0132646_16522032.jpg



ベンチに座った時の目の前には、
花や木々の緑、雰囲気のある小屋が、視界に入ります。
まるで、異国に居るような感覚になりました。

日差しも、イイ感じ。
時々吹く風も、イイ感じ。
その風で葉っぱが揺れる「ザワザワ」という音も、イイ感じ。

ターシャのお庭もこんな雰囲気かなぁ。と想像も膨らんでいきます。


ゆっくりと時間の流れてるお庭で、

「編み物がしたい。」

と思ってしまいました。

(いつかやりたいなぁ~!!)


スコーンカーのイズミさん、
お庭のオーナーさんとも、
色々なお話をすることができて、

「幸せな時間」を過ごすことができました。

夏休み明けで、ちょっと疲れてたので、いい気分転換になりました。


また、行きたいな。
[PR]
by 4bee-sunny-smile | 2008-09-10 17:46 | feel | Comments(0)