<   2008年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

納豆のようにも見えますが、
落花生です。
c0132646_193241.jpg


先日、次男が学校で収穫して、もらってきました。

早速、洗って、殻つきのまま茹で、
殻から実を取り、

カリカリのピーナッツにしたくて、
フライパンで炒ってみました。

なのに、柔らかいままです。

おかしい?と思って、

実家の母に電話で聞いたら、

落花生って、
生のを炒ると、カリカリのピーナッツ。
殻つきのまま茹でると、ホクホクした柔らかい食感のピーナッツ。

今回、初めて知りました。

塩味をつけて柔らかいピーナッツになりました。
[PR]
by 4bee-sunny-smile | 2008-10-18 19:57 | 4bee | Comments(0)
先日、
次男の8才の誕生祝いに、
ケーキを買いに行きました。

以前から話に聞いていて、気になっていたケーキ屋さん。

次男は、イチゴショートが好き。

予約をしていなかったので、
「イチゴのショートケーキ」があるかどうか?
電話で問い合わせてみました。

「国産のイチゴは、入ってこない状態」だそうです。

(思えば、今はイチゴの時期じゃないよね。
     こだわりを知り、ますます気になる。)


次男に、他のを選んでもらうことにして、
ナビを頼りに家族でお店に向かいました。


茨城県水戸市にある「木の葉ずく」さんです。

店内に入ると、
販売スペースと厨房が隣同士で、作業の様子が良く見えます。

ガラスケースいっぱいに、カラフルなケーキ、
季節のフルーツを使ったタルトが並んでいて、
かわいくて、芸術作品です。

思わずしゃがんで「じーっ。」と見てました。

「キレイです。」


試食も置いてあって、美味しいのがわかると、買いたくなる。

旦那も私も気になるのがありすぎて、
買うのを抑えるのが大変でした。


10個は、
買ったかな?

家族4人なのに…。


ケーキ屋さんであんなに弾けてしまったのは、
久しぶりです。

夜は、色んなケーキをちょことづつ食べて、「美味しかった~。」

c0132646_2239133.jpg


c0132646_22392079.jpg




『美味しいものを食べると、自然と笑顔になるし、幸せな気分になるんですね。』


お気に入りを見つけたので、また食べたいです。
[PR]
by 4bee-sunny-smile | 2008-10-06 12:34 | 4bee | Comments(0)