<   2009年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

最近、運動不足、ダイエット、肩こり解消…の為に
短期でプールを習い始めました。


小学生時代に教室に2.3年通っていましたが、
泳ぐのは2▲年ぶりで、はじめは、もうドキドキ。

バタ足からはじまって、クロールの練習になり、
泳いでみると15mぐらいの所で、もう苦しくて足を着いてしまいました。

「息継ぎしてるのに、苦しい。」

コーチの注意を気にして泳ぐと他の動作がおろそかになったり、
なかなかうまくいかなくて、思うようにいきません。

(体の力を抜いてるつもりだけど、まだまだ力が入ってるんだろうな。)



それで思い出したことが、

小学生の頃、学校で心電図の検査をする事があって、

その時、
ベットに横になると、検査する人に、

「体の力を抜いてラクにして下さいね。」

と言われたのに、緊張してたのもあって、
どうやって力を抜いていいのか?わからずに、
なかなか正常な波形にならなくて、
他のベッドは人が変わっていくのに、
私は、しばらくいたことがありました。

「力を抜くって難しい…。」

でも2回、3回と回を重ねるごとに、前回よりも長く泳げるようになったり、
進歩してるのを感じると嬉しくなります。



こんなだったかしら?と思ったことが、

プールから上がって着替えたあと、
体がポカポカ熱くなってきます。
(この時期でも熱い。)

そういう時、

「燃えろ~、脂肪よ燃えろ~~。」

と心の中で言っています。(笑)


泳いでいる時は、苦しくて「ゼイゼイ、ハアハア。」

だけど、
泳いだ後、体の動きも軽く感じるし、気分もスッキリ。

やっぱり体を動かすのはいいですね。




隣のコースでは、ゆったりと気持ち良さそうに泳いでいる先輩達がいます。

(いつか泳げるかなぁ♪)
[PR]
by 4bee-sunny-smile | 2009-01-29 21:35 | 4bee | Comments(3)
この冬、お気に入りのニット帽です。

去年の11月くらいに作りました。
c0132646_2128272.jpg

アラン模様(大好き。)の部分は、本を参考に、
大きさはゲージをとって、
目数や段数を決めて作ってみました。

ケージをとるって、めんどくさいなぁ。と思うけど、
実際、本の通りやったのに出来上がったら、
小さかったり、大きかったり。
(今までの苦労は何だったの?ということあります。)

糸の太さや編む人によって、糸のひっぱり加減が違うので、
10㎝四方の目数や段数が違います。
               
だから、とっても大事です。

自分で考えた配置の模様やデザインだったりする時は、
特に何度もゲージをとったり、
しっくりくる模様や大きさになるまで、やり直すことも…。

その間、

早く、本題の帽子を編みたい気持ちを抑えて、抑えて、ゲージを編み編み。


時間をかけて作った分だけ、出来上がったときの喜びは、大きいですよね。





「めんどくさいと思っても大事な事。」

他にもきっとありそう~。
[PR]
by 4bee-sunny-smile | 2009-01-21 22:22 | 作品 | Comments(0)
c0132646_22194232.jpg

キウイと温州みかんのJamです。

どちらも沢山頂いて、食べきれずにいたので、
ネットで作り方を調べて作ってみました。

キウイは、少し酸味も利いて美味しかったです。
(ちょっと酸っぱいのがイイ!)

オレンジマーマレードは知っているけど、
「温州みかん」のJamって、食べたことがないので、
どんな味か楽しみでした。

食べてみると、
みかん独特の香りがよくて、
マーマレードのように皮を入れていないので、
皮が苦手な子供たちも食べやすかったようです。

ヨーグルトに混ぜたり、クラッカー、パンにつけて、美味しく頂いてます。

琥珀色の透き通るようなオレンジ色で、
自然に、こんなキレイな色が出るとは思わなかったので、
ちょっと感動!!
(自然ってスゴイ!!)


手作りのJamは、甘さを調節できるし、いいですよね。








[PR]
by 4bee-sunny-smile | 2009-01-15 23:06 | 4bee | Comments(4)
昨日、急遽、家族で福島県にある「あぶくま洞」とういうところに行ってきました。
(もちろん日帰り。)

常磐道を北に走り、磐越道にはいってしばらく走ると、道路脇に
雪が残っていました。
(北の方に来たんだなぁと実感。)

最寄の小野ICの近づくにつれて、民家にも雪が積もっていたり、
道路脇の雪の量は増えてきました。

とは言っても、道路には雪はなくて普通に走れる状態でしたが、
雪に慣れていない私たちは、ちょっとドキドキでした。

外の気温は0℃「寒そう~。」

帽子に手袋、ジャンパーの前はファスナーを上げてないと本当に寒い。
(洞内の中のほうが気温が年間通して15℃になってるそうで、
外より暖かかったです。)

遅いお昼を近くのお蕎麦屋さんで食べている時、
他の席のお客さんが、「今日は暖かいほう。」と話していたので、
地元の人が寒いと思うのは、「何℃ぐらいなんだろう?」と
思ってしまいました。


帰り、常磐道を走ってる途中で、
こんな景色を見ました。
c0132646_13512461.jpg


c0132646_13515097.jpg

写真だと分かりずらいかもしれませんが、
真ん中あたりに、虹色っぽく光ってるところがあると思うのですが、
わかるでしょうか?

肉眼で見た時は、もうちょっと綺麗に見えたんですけど・・・・。

建物かなにかに、反射して見えてるのかなぁと思ってみたり、
なんで見えてるのか?わからないけど不思議ですよね。


「いいことありそう~。」
[PR]
by 4bee-sunny-smile | 2009-01-12 13:45 | 4bee | Comments(2)
遅くなりましたが、
「明けまして、おめでとうございます。」

小窓の画像を変えました。

新しい年を迎えたので、リニューアル。

以前、ちょこっと記事で書いたこともあるのですが、
「モノ作り」の時に

「4bin」という名前で活動しています。 (よんびん)と読みます。


小学生の時、私の名前にひっかけて「よんびん。」と呼ばれていました。 
私の他、2.3人の友達にも、「〇〇びん。」とあだ名がついていました。
(今考えると、何で「びん」が付いたのか?不思議???何だか分からないのが、流行ってたりしますよね。)


名前を考えた時、悩みに悩んで、しっくりくるのがこれでした。

「よんびん」→「4びん」→「4ビン」?!・・・・・「4本のビン。」!!

(なんていう、発想でしょう。)

趣味から一歩出てみよう、活動してみよう、と決めた時、
雑貨屋さんにお気に入りの「ビン」を探しに行きました。


色や形、大きさの違うビン。

色んな物がある。色んな人がいる。


他人と必要以上に比較して、相手や自分を責めたり、、

知らず知らずのうちに自分もしてしまっています。

周りと揃わないと、焦ってしまう。


『凸凹。それで、いいじゃない!!』


ビンを見てたらそう思えてきました。


(私もこの先、忘れないでいたいです。)


そんな、思いも込めて、

「みなさんにとって、よい年になりますように。」

そして、今年もよろしくお願いします。
[PR]
by 4bee-sunny-smile | 2009-01-06 22:57 | feel | Comments(4)