<   2009年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

久しぶりに道具の紹介です。

2つの針刺し。
(2つともromyさんの作品です。)

初めは、かわいくて飾っておこうと思った、
バスケットの針刺し。

この色と鳥さんがかわいくて、一目ぼれです。
c0132646_17472997.jpg
鳥さんに針を刺すのも躊躇してたのですが、
使ってみると意外と便利な事を発見しました。
(それまでは、
 次に紹介する針刺しを使っていました。)


フェルトを硬くしてあるので、
刺した時に、
針があまり奥に入っていかないのと、
バスケットに入っているので、
どんどん針を刺しても動きにくくて、
刺しやすいです。
(スムーズに作業ができます。)







このコロンとしたスクエアの針刺し。
c0132646_17532029.jpg

細かいパッチワーク、
オレンジの縁取りがまたウレシイです。
(私の好きなイエローと裏はオレンジ色です。)

2つの針刺しを用途や気分によって
使い分けてます。








romyさんの手仕事、細かくて、これでもか!っていうくらい
細かいところまでこだわって、見習わなくちゃといつも感心してます。

「ありがとうね~。またお願いします。」
[PR]
日曜日に、待ちに待っていた、
笠間にあるB・ブルーグレーのお庭にRomyさんと遊びに行ってきました。
今年初めてのオープンです。


笠間までのドライブの途中、Romyさんが面白い話をするので、
私は運転中なのに、笑って笑って、お腹は痛いし、
前を見なくちゃだし、もう笑いすぎてメガネは曇りそうだったし、
あんなに笑ったのは、久しぶりでした。
前後に他の車がいなくて良かったです。
(お話の内容はお話できませんが…(汗))

1時間くらいドライブをして、お庭に到着。
c0132646_9102953.jpg

             こんなステキなSignboardが迎えてくれました。

c0132646_9253167.jpg

            白い花と傍にある小屋。
            この景色が好きです。
          
        
c0132646_9263288.jpg

             枕木のこんな小道も好き。


この日は、
都内に「デポー39」というカントリーアンティーク雑貨のお店を開いていた、
天沼寿子さんという方が来ていました。
残念ながら、今は閉店してしまっています。

「お店のできた経緯」そして、「お店を閉じるまで」の話を書いた本。

デポー39ものがたり

天沼 寿子 / 主婦の友社


この本を読んだことがあって、

お店の運営していくにあたっての大切な
厳しい言葉と愛情ある優しい言葉が書いてありました。
(厳しい言葉も「そのとおり。」と的を得た事で納得。)

まだ、アンティークというものの認知度があまりないときに、
自分で「良い」と思ったものを信じて広めていく、
行動力とそれを展開していく発想力にビックリしました。

お店に行ってみたかったです。(残念)


本とペンを持参して本にしっかりサインをして頂きました。
ありがとうございます。
(ミーハーですね。)

声をかける前は、どんな風に声を掛けようか?
ちょっとドキドキしてました。

声をかけて、サインをお願いすると、
とても気さくに話してくださって、
私のほうがビックリしてしまいました。

しばらく、お庭を散策しながら写真をたくさん撮りました。
(たくさん撮ったわりには、紹介できる写真が少なくてゴメンナサイ。)


お庭のオーナー盆小原さんと天沼さん。
お二人並ぶと、顔もどこか似ているように見えます。
とても生き生きとして、本当にいい年の重ね方をしているんだな。と
尊敬してしまいます。素敵すぎます!!


他に来ているお客さんもどこか、みんな「自分を生きてる」「自分をもってる」
というしっかりとした雰囲気があって違う感じがします。

イズミさんのスコーンカーも来ていて、
いろんなお話ができて、時の経つのも忘れ、
あっという間にお昼は過ぎ、3時間くらいいました。



いろんな人たちのエネルギーをたくさん受けて帰ってきました。


家に帰ってから夜になっても、なかなか私のテンションは下がらず、
寝れるか?心配だったけど、

美味しいビールを飲み、結局あっという間に眠りにつきました。
[PR]
by 4bee-sunny-smile | 2009-04-21 21:17 | feel | Comments(2)
花がたくさん咲き始めたので、
カメラの勉強(練習)も兼ねて、
家族で先週の日曜に茨城県植物園に
行ってきました。

(去年のクリスマスにサンタさんからデジカメ一眼レフが届きまして…初心者練習中です。)
(サンタさん、ありがとう。)


c0132646_15395117.jpg


春といえば、チューリップ。

天に花びらを広げて暖かくなるのを
「待ってました!!」という感じに
咲いていました。









c0132646_15431714.jpg


そこの敷地内にある、熱帯植物館で

とってもキレイな水色の

「ヒスイカズラ」という花がありました。









                        そして「桜」
c0132646_16322244.jpg

              あまり人が居なくて、のんびりお昼を食べました。(穴場だった?)
              桜って本当に淡~いピンクなんですよね。


c0132646_16145875.jpg

              木の下で寝転んで「パシャリ!。」




              今日は、たくさん写真を撮りました。
              (1日の撮影、自身過去最高の100枚を超えました。)
              だけど、
              家に帰ってPC画面で見直して、
              自分のイメージと実際撮った写真とのギャップにショック…。            
              

              初心者なので、気長にがんばりま~す。
[PR]
by 4bee-sunny-smile | 2009-04-15 15:51 | 4bee | Comments(0)
しばらく、ブログをお休みしていました。

春休み中から、
モノ作りや小学校の新学期の準備、部屋の大掃除、
バタバタとして落着いて時間がとれませんでした。

失礼しました。


新学期早々、次男が外で遊んで帰ってきて、
「自転車で転んだ。」と話してきました。

「大丈夫~?」

なんて私も軽く答えていました。

しばらくすると、歩けないようで部屋の中をハイハイして移動しています。

右足の甲の部分が痛くて足が着けないようです。
(ちょっと大変かも?)

あまりに痛がるので、夕方整形外科に行きました。


先生 「骨にも異常なく、腫れもない。
     転んだ時は、なんでもないと思って、
     足を使ったので、後から痛くなってきたのしょう。
     しばらく様子を見てください。」

と、湿布薬をもらって帰ってきました。

アパートの階段を登るのも、お風呂に入るのも大変でした。
(おんぶするにも、小3は重くて、私が転びそう。)

翌日は、なんとか学校に行けそうなので、
学校まで車で送っていきました。

そして夕方には痛みもあまりないようで、普通に歩いています。
(昨日は、もう歩けなくてどうしようもない。という感じだったのに。)

(治りがあまりにも早い(汗)。何でもなくて良かったのですが、)

「なんで、あんあに痛がったのだろう?」


そこで私が思ったのが、

次男にとって、今まで経験した事ない最大の痛み(MaX)だったのだろう。

だから、あんなに痛がったのかも?…と。


「経験しないとわからない事。」



私も経験して、
今度からはオタオタしないで、
落着いて対処できるかもしれません。(笑)
[PR]
by 4bee-sunny-smile | 2009-04-13 09:51 | 4bee | Comments(0)
最近、作品の紹介が続いています。

今回は、エコバッグ。
c0132646_16171225.jpg
男性のお客様から依頼を受けて、
昨年、作成したものです。

『ありがとうございます。』





男性用・・・・となると、
今まで作っていた雰囲気とは違うので、
しばらく悩みました。



そして、
渋いんだけど、暗くなりすぎず、年齢を重ねても
”かっこよく”持てる物。

ザクッとフランパンやワインを入れて、
颯爽と歩くフランス人男性。(笑)

エコバックっぽくないエコバック。

そんなイメージで作りました。

(縦32㎝×横45㎝ 15㎝マチ付き 持ち手含まず)

c0132646_17225641.jpg
あまり個性が強すぎても洋服を選んでしまので、
素材違いの無地の生地を選びました。

作っているうちに自分でも欲しくなり、
かなりお気に入りです。








c0132646_1736361.jpg
最近住んでる近所のスーパーでも、
レジ袋無料配布中止のお店が増えてきたので、
主人用に同じ生地で配置を換えて、
作ってみました。

こっちの方は、茶色を多く使ったので、
渋めになりました。


今度は、自分用かな?
[PR]
by 4bee-sunny-smile | 2009-04-01 18:17 | 作品 | Comments(0)