<   2009年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

最近、困っている事。

小3の次男のマイペースぶりに困っています…。

朝起きてからの行動、学校から帰ってからの行動。

自分が今、モノ作りで忙しい時に限って、
いろいろ問題が起きます。

宿題をするペースが物凄く遅いのです。

(学校で全てのエネルギーを使ってきてるようです。)

なので、家に帰ると

「ぼーっと」している時間が長くて、

夕飯やお風呂を済ませて宿題の続きをやることもしばしばです。


学校での話は、よくします。

だから、話を先に聞いたらスッキリしてやってくれるんじゃないか?と思って
そうしてみたり、宿題やったら話を聞くから。と言ってみたり。

試してみたけど、あまり効果なしで…。


脇に座って、一緒に宿題を見てもやる気のない様子。

その間、本人は遊べないし、TVも見れない、
だけど、寝る時間になっても、おかまいなしにマイペース。

せめて、寝る時間までには終わりにして欲しいと話し、

「何でやらないのか?」次男に聞いてみました。

しばらく、もじもじして

「問題が多い。」「漢字が難しい。」という理由でした。
(親から見ると宿題が特別多いとは思わないんですけど…。)

拒否してる感じです。
(興味をもってもらえたらいいんだけど。)

授業数は増えて、
下校時刻は遅くなってきてるし、習い事もあるし、
勉強も学年が上がるごとに難しくなってきています。


でも…ね…。

本人が

「やらなきゃ。」

と気づかないと。


私も口を出しすぎてるんじゃないか?とか考えてみたり、待ちの状態です。


小3ぐらいの時、長男も宿題を嫌がってたような気がするから、時期なのかしらね~。

「がんばれ~次男!!」



(親の勝手だけど今までの生活で、苦手なものができたり、
頑張ってる子供の姿を知っているから、
「この子は、やればできる!」と思って期待して悩むんですかね?)
[PR]
by 4bee-sunny-smile | 2009-05-29 09:59 | 4bee | Comments(0)
先日、お友達のお家でお茶をして、
お気に入りのお店で1人ランチを楽しんで、

その帰りに前に友達から聞いていた雑貨屋さんに寄り道。

水戸市にある「Tonerikoさん」
落着いた雰囲気で、アンティークの家具や食器、
ファブリックなどが置いてあります。

店内をぐるっと一回りし終わろうか?という時、
見つけちゃいました。

「ミシン。」
c0132646_1041022.jpg
ピンクのカバーの
「シンガー製の小ぶりなミシン」
お店の人に中を見せてもらったら、
ベージュ色の本体。

「もう、クギ付け。」

コンセントをさして、
スイッチを入れると、
動きます。

「感動!!!」

昔のものなので、
足りない部分がありますが、
ちょっと修理をすれば縫えそう。




気持ちは盛り上がってきて、
欲しい。

でも・・・予定外の買い物です。
悩みに悩んで、

探してる時にはこういう気に入るものは見つからない時もあるし、
巡り会わせよね!

と開き直り、たいぶ早いけど自分に誕生日プレゼント

という都合の良い理由にして購入。


ふらっと寄った時に限って、
こういう気に入るものが見つかるのよね~。


そして、

家に帰ってから、試してみたら縫えました!電動で!
c0132646_9522488.jpg











裏は、
下糸はなくて、
上糸のみで縫うので、裏は鎖状になっています。
c0132646_956157.jpg














何年前のものか?わかりませんが、
年月を経てできた傷やサビの味わいは、何とも言えないですよね。

大事にしていきたいです。
[PR]
by 4bee-sunny-smile | 2009-05-22 10:49 | shop | Comments(0)
c0132646_9573150.jpg
私の大好きな

ミスドーの「エンゼルフレンチ」

このドーナツを食べる時、

思い出す事があります。

ブラスバンドに励んだ日々。と

先生の言葉。




当時、初めて食べて美味しかったから?
中学になって
お友達同士で遊びに行って食べたから?
何でだか自分でもわからないけど、

私の中で

「エンゼルフレンチ」=「ブラバン時代」
イコールになります。

(記憶がハッキリしてなくてスミマセン。)


中学の入学式の時、
ブラスバンド部の演奏を聞いて、
生の楽器の音を聞いて、
迫力に感動して入部を決めました。

c0132646_11522810.jpg
パートは、
Euphnium(ユーフォニウム)という楽器です。
高さが約65㎝くらいで、
イスに座って、
膝の上に置いて持って吹きます。

この楽器、ご存知な方いますか?

知人に聞かれて話すと、
知っている人の方が少なくて…。

あまりメジャーな楽器じゃないので
仕方ありません。


音は、トロンボーンに近い音かなぁ。
それよりは、少し低めの音だったような。

上手な人の音を聞くと、
低くて「まあるい」優しい音を出します。


子供の頃から音楽は好きで、
小学校の帰り道にリコーダーを吹きながら
帰ったりしました。
(今は見かけないなぁ。)

でも楽譜は全然読めなくて、
先輩と2人で
楽譜の読み方、リズムの取り方、音の出し方、
先輩という事で、ちょっと緊張しながら、
教えてもらって、
なんとか演奏会に参加できるようにり、3年間を過ごし、


そして…
高校の時は、中学の時のブラスバンド部の顧問の先生が代表を勤めていた、
社会人や学生と一緒のバンドに入り、20歳くらいまで続けていました。

c0132646_11125522.jpg
中学時代は、
部活、部活。
家に楽譜を持って帰って、
リズムをとる練習をしたり、
放課後、学校が休みに入ると練習があり、
校内にみんなで泊まって合宿をしたことも。

良い思い出も苦い思い出も
いろんな事がありました。
今思うと、とにかく一生懸命だったなぁ。






顧問の男の先生は、
ちょっと風変わりだったけど、
音楽に対して、演奏する事に対してのこだわりが、
すごかったです。

部員のメンバーは、ほとんどが中学から始めた人。
特別技術があるわけでもないので、

「心で演奏すること(音に魂をこめる。)」

気持ちを大切に。

とよく言っていたと思います。

c0132646_11151229.jpg















(↑注意事項やアレンジの書き込み。)

全体練習の時、
テンポの速い曲の時は、音が乱暴にならないように、
ゆったりした曲の時は、1音1音大切に吹くように、
その曲に合わせて、
先生の思うイメージを私たちに話してから
指揮を振ってました。


先生は食事にも気を使っていて、
玄米食の話や、砂糖を抜いた方が体にいい事もあるという話も。
(今で言うマクロビのことかも?)

色んな話をしてくれました。
(中学生には、?と思う事もあったけど今なら理解できそう。)


いつだかははっきり覚えてませんが、
あるホールで演奏会の時、

いつも先生が厳しくチェックが入ってしまう、
難しい雰囲気の曲の演奏が終わってから、
お客様からの拍手が十数秒、遅れて聴こえてきた事がありました。

いつもの拍手がくるタイミングより遅かったのです。

息を呑むように「シーン」としている間、
私も(多分、部員みんなも)固まったままの状態だったと思います。

お客様が私たちの演奏に引き込まれた?

だから拍手がおくれた?

ビックリした出来事でした。

良い演奏だったのか?何でだったかはわからないけど、
自分で感動したのを覚えています。


技術も大事だけど、
上手じゃなくても
「心を込めること」が大事なのかなぁ。と
この年になって改めて思います。

普段の料理でもモノ作りでも、
「心を込めて…。」





(先生も部員のみんなも元気かなぁ~?)
[PR]
by 4bee-sunny-smile | 2009-05-15 18:17 | feel | Comments(2)
今晩は~。

いつもは実家に帰省するのですが、
今年のGWは、実家との都合が合わず、家族で過ごす

ということで、


「福島へ!!」(日帰りです。)

1月に「あぶくま洞」に行った時は、
車のチェーン規制で行けなかった所。

c0132646_1051259.jpg

福島県会津若松市
「鶴ヶ城」

天守閣は、
昭和40年に
復元されたものだそうです。











c0132646_1112545.jpg
若松城とも言うらしいです。

行ってから知ったのですが、
NHK大河ドラマの「天地人」で
関係している場所だったらしく、
城内は、とても混んでいました。

何も知らないで行ったので、
ちょっとは調べてから行った方が、
良かったかもね。








c0132646_11345187.jpg
遅いお昼を、城近くのお店で
食べました。

「ソースカツ丼」
アツアツのカツにソースを
くぐらせてあって、
それなのに、
衣もサクッとしてて、
美味しゅうございました。





c0132646_1118527.jpg

前日も麺類を
食べたような気がするけど、
「ざるそば」を
美味しそうに食べていました。














c0132646_11372948.jpg

お城からの帰り道、
時間がなくて、
中には入れなかったけど
素敵な建物のお店がありました。

何のお店だったんだろう?






c0132646_11385664.jpg






お茶屋さん。
c0132646_1140615.jpg













タイムスリップしたような雰囲気です。

c0132646_11404644.jpg









c0132646_11421100.jpg









酒造屋さん
日本酒は苦手だけど、
入ってみたかったなぁ。







c0132646_11424988.jpg




磐越自動車道、磐梯山SAからの
磐梯山。










当日、思い立ったように出かけたので、
計画をたてて、行ったら良かったなぁと反省。





その2日後、

栃木県下都賀郡壬生町おもちゃのまち
北関東自動車道、壬生ICで下りて、
おもちゃのまち バンダイミュージアムへ」(こちらも日帰りです。)
c0132646_14454719.jpg
地名が「おもちゃのまち」
というのでビックリしました。
最寄の駅名も「おもちゃのまち」でした。







                                主人も息子達も好きな仮面ライダー
c0132646_14504281.jpg
          
   「日本のおもちゃ」「エジソンの発明品」
   「世界のおもちゃ」のテーマで
   昔懐かしいものから現代のおもちゃ
   エジソンの発明品の展示物があって、
   見ごたえがありました。

   自分の子供の頃のおもちゃを
   忘れていたのに見た瞬間、
   不思議と思い出すものですね。





c0132646_145124100.jpg

館内に入ると、
1/1サイズのガンダム(上半身)
手前はエジソン像。












c0132646_14523671.jpg
       大人用のチケットの半券には
       エジソンの深い言葉です。










そして、そして、

一般道でナビを頼りに佐野市方面へ行き、
東北自動車道「佐野藤岡IC」で下り方面へ、

目的は、「佐野SA」で
「佐野ラーメン」と「とちおとめのイチゴジェラード」を食べるため。

何日か前にTVで紹介されていて、
とっても贅沢にイチゴを使っているのだそうです。
見てるだけで美味しそうで、
食べてみたい!と寄ってもらいました。
(今回のおでかけの目的は、私はこっちがメイン(笑))

SAに着いたのが、15時頃。
またまた遅い昼食に佐野ラーメンをいただき、
(あっさりスープで麺もっちりで美味しかったです。)
そして、ジェラードのお店へ

が、しかし

「売り切れ」の張り紙が・・・・。



次男と私は、とってもとっても楽しみにしていたので、
本当に残念でした。

残念そうにしていると、
品出しをしていた店員さんが、

「地元の人の手作りなので、あまり量を作れない。」
「24時間で営業しているので、よく売れてしまう。」
「今日も11時頃には、売り切れてしまった。」

と親切に話してくれました。



「普通の週末に来たほうがいいかも?」
と主人に言われました。

GWというだけでも人が多いのに、
しかもTVで紹介された後なので、
仕方がないですよね。

「いつか食べたい~!!」



今年のGWは、家族でのんびり過ごして、
思ったより早く感じた5日間でした。
[PR]
by 4bee-sunny-smile | 2009-05-08 19:41 | 4bee | Comments(0)