<   2009年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

5泊6日の北海道の旅へ…
c0132646_22232942.jpg















住んでる地域で募集していた、
「北海道研修の旅」へ長男(小5)が参加してきました。

(ワイルドウォークや牧場でのバター作り体験、札幌市内での自由行動。
フェリーで約17時間くらいなので、行きと帰り1泊します。)

幼稚園からのお友達、小学校のお友達、学校の違うお友達、
中学生、大人、計172人が一緒です。

今年で20回目だそうです。



親から離れての旅。

知ってるお友達や大人もいるけど、

荷物の事、着替えの事、知らないお友達とうまくできるか?人に迷惑をかけないか?
心配は尽きません…。


親の心配とは逆で、

出航のデッキで手を振る姿はニコニコ顔で、

心配だけど、
「おもいっきり、旅を楽しんできて欲しい。」と思いました。





そして、


昨日、旅から帰ってきました。

たくさんの北海道での話とお土産。
c0132646_2241083.jpg










お土産を渡す人の事の好みを
自分なりに考えて、
買ってきたようです。



c0132646_2343354.jpg











牧場で、
「バター作り」を体験して、
そのバターを全員分、宅急便で送って、
最終日、お別れのときに渡してくれました。

(いつも見ているバターより白く見えました。)

もちろん味は、美味しい~。


自分のお土産はというと、

自分の物を持ってレジに並んでいたそうですが、
時間がなくてあきらめたんだそうです。


なので、

現地で、使い捨てカメラを買って撮った写真になるのかな?
(現像したら何が写っているか?楽しみ。)
c0132646_22451721.jpg











主人のお土産が2つあったので、
私が「何もないのも寂しいから、主人と相談して1つ自分用にする?」と長男に言うと、
「それは、父ちゃんに買ってきたんだから僕はいらない。」と大人発言。

嫌な風ではなく、さわやかに言われると、
「成長したのかなぁ。」なんて嬉しくなりました。



帰ってきてからもテンションは上がったままで、
北海道の話は、アチコチに飛んだり、戻ったり、ずっとしゃべりっぱなしでした。
(お酒でも飲んでる?と思うくらい。)


「止まらない…。」

声は、はしゃぎすぎて、低いガラガラ声で別人のようになってるし、

その声を聞いて、いつもの長男と違うと次男は泣き出すし、

あんなに興奮した長男を見るのは、初めてでした。

夜は、
「みんなと離れて寂しい。」と言って、なかなか寝れなくて…。


そんな姿を見て、
「本当に楽しかったんだなぁ。良かった。」と思って私も嬉しくなりました。


なかなかできない経験と、いろんな事を吸収して帰ってきたと思います。

一回り大きくなったかな。




時期がきて、次男が行きたいと言ったら参加させたいと思います。



追伸
長男は、自分におみやげが買えなかったからと、
「ガンプラを自分用のお土産にする。」と次の日、買いに行きました。
前日の発言はどこに…。

何とも微妙ですが…許してしまいました。
[PR]
by 4bee-sunny-smile | 2009-07-31 23:42 | 4bee | Comments(2)
暑くてムシムシとした日が続いております…。

みなさん、体調などは崩していませんか?

こまめに水分を取って、よく寝て夏バテしないように
夏を乗り切っていきたいと思います。



前回の記事で書いた、
メープルファーム ぺティアンさんへ、追加分を昨日、納品してきました。

Orange S字フック
フックの先の羊毛の部分が、
ピンク、水色、青、黄色、新色オレンジの5色、計14個。
c0132646_1744441.jpg


何個か繋げて下げて飾っても、
カラフルな色合いがカワイイです。












Orange 携帯ストラップ(マカロン)

c0132646_17502971.jpg


在庫がなくなってしまった、(ありがとうございます。)
マカロンストラップの
ピンク5個、ブルー1個を追加しました!!











最近の私の流行の色は、「ピンク系」。
今までには選択しない色でした。

これまで通り、「ブルー」や「グリーン」も好き!!

この好みの変化はナンなんだろう?


ぜひ、お店に足を運んで見て下さると嬉しいです!
よろしくお願いします。
[PR]
初めはブログでお知らせしようか?迷っていました…。


今、
4月にある人との会話がきっかけで、
6月の中旬頃から、水戸市にあるメープルファーム「ぺティアン」さん
2ヶ月間、試験的に作品を置かせて頂いています。

初めは、
試験的なので、もしうまくいかなかったら?と、
ブログにも公表しないで活動してみようと、
思っていたのですが、
とっても、かわいい作品ができたので、
やっぱり、お知らせします。


いつも自分の作品の3つのカラー(リネン系、アメリカン系、ポップ系)を、

今回、
ポップ系(カラフルなお菓子のイメージ)を「Orange」という
新しいブランド名にして、作品を作りました。

リネン系アメリカン系は、今のところ、「4bin」です。
(もしかしたら、今後カラー別に名前を分けるかもしれませんが…。)


納品した作品。
「Orange」
c0132646_2252473.jpg

ニットポーチ





サイズ
(約8㎝×15㎝ マチ約5㎝)




c0132646_22541652.jpg
S字フック(大・小)

ジェリーピーンズのような
甘~い色のイメージで…。













c0132646_22544830.jpg
携帯ストラップ



マカロンは
約直径1.6㎝。











そして、
「4bin」

バネポーチ3種
c0132646_22553464.jpg
バネポーチ

イチゴ、花柄、てんとう虫など、
かわいいリネン系生地で作りました。

以前作ったもと、
パッチワークの形を変えました。

柄の合わせ方、色、
1つ1つ少しづつ違います。

サイズ
(約9.5㎝×上部10、下部10.5㎝ 
マチ約4㎝)




c0132646_22561547.jpg
デジカメバネポーチ


サイズ
(約13cm×上部10㎝、下部約7㎝ 
マチ約4㎝ キルト芯入り)
片手で「パクッ」と開けて取り出せます。

私は、
6.2㎝×8.5㎝ 厚さ2.5㎝の
デジカメを入れて使っています。







c0132646_2257036.jpg
デジカメバネポーチ(持ち手付き)
本体のサイズは、
上の作品と一緒です。















嬉しい事に、
納品した作品の中で、
何点かお嫁に行きました。

お買い上げくださったお客様、
ありがとうございます。

近いうちに、追加の作品を納品しようと、
作っている最中です。







そして、そして、
先週金曜に、
いつもお世話になっている、
レッフェルカフェさんに、
c0132646_22573949.jpg


「4bin」
バネポーチ
















c0132646_2258791.jpg
デジカメバネポーチ















を納品させていただきました!!



2つのお店で、
上記に紹介した写真以外の柄、違う色を納品しています。
気になる方は、ぜひ実際に見て楽しんで下さい!!



あらためて、
足を止めて見て下さったお客様、お買い上げ下さったお客様、
お店のスタッフの方々、
本当に本当に、ありがとうございます。

協力してくれている家族や友人、どうもありがとう。
「感謝感謝です!!」


私の「楽しい!」が見た人にも伝わって、
その人が、楽しく明るい気持ちになれるようなモノを作っていきたいと思います。

これからも「4bin」そして、新しい「Orange」をよろしくお願いします。
[PR]
日曜(12日)に国営ひたち海浜公園に家族で行って来ました。

やわらかな紫色。
c0132646_8474091.jpg












あちこちで、蝶や蜂が花の蜜を求めて飛んでいて、ちょっと怖かったけど、
やさしいラベンダーの香りがとっても気持ちよかったです。
(怖がって子供達は近づいてこなかったです。)



小さな黄色い花が可愛かった~。
c0132646_8572966.jpg












インパクトある夏らしい花。
c0132646_8575720.jpg











今回は、一眼レフを忘れてしまい、携帯で撮りました。
(こんなキレイな花が咲いてたのに残念です~。)


お花を見た後、

広~い草原で、野球をしました。
主人がピッチャー、
長男と次男でキャッチャーとバッターを交代しながらで、
私は、守備。

ボールがあちこちに飛ぶので、
私はボールを追いかけるのにバテバテです。

途中で交代してもらって、
私がピッチャー、主人がバッター、子供達が守備。

主人のボールはとても遠くに飛ぶので、
子供達は、高く打ち上がるボールをとっても楽しそうに追いかけてます。

何度か追いかけて、

疲れた次男はあきらめて、芝生に仰向けに大の字なってるし、

長男は、疲れ知らずでボールを追いかけてるし…。

たまに、家族でこういう風に過ごすのもいいですね。
[PR]
by 4bee-sunny-smile | 2009-07-14 09:26 | 4bee | Comments(0)
この所、ジメジメとしていて、
洗濯物を乾かすのに、「扇風機+除湿機」が、大活躍です。
(アパートで狭いのに、1部屋占領されてしまっています…(困))



最近の子供の成長を見ると、
「時期」というのがあるのだなぁと実感しています。

遊びや習い事、学校の勉強、生活の事。
それまで、
何度言っても解ってもらえなかったり、
続けていても何の変化もなかった事が、

ある時から、
パズルのピースが突然、嵌まりだすように
形になってきて、理解できるようになって、

その吸収するスピードも速くて、
ビックリさせられます。
(羨ましいくらいです。)

それで、また落着いて、

しばらくしてまた、そういう時期が来る。


直ぐには形にならなくても、
続けていれば、そういう「時期」になれば、
形になるのかもね?

子供から教わりました。
[PR]
by 4bee-sunny-smile | 2009-07-08 14:22 | feel | Comments(0)