<   2009年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

先週土曜に、
笠間にあるsovasovaさん、にお友達と行ってきました。
以前は「okkate カフェ」というお店でした。

去年12月でそのお店が閉まってしまい、
残念に思っていました。

スコーンカーのイズミさんが、その倉庫を引き継いで、
そば粉を使ったクレープのお店をOPENさせるお話を聞いて、
気になっていました。

ワクワクした気持ちで、お店に行くと、
古い物の個性を生かして、置かれていて、
心をくすぐられるものばかりで、
帰ってきてから、もっとよく見ておけば良かったと思いました。
c0132646_17434267.jpg










この錆びたフォークとナイフがたまらない!!





そば粉のクレープのランチを注文しました。
ボリュームがあって、器もステキ。
今まで「そば茶」をあまり、美味しいと思った事はなかったのですが、
ここで頂いたそば茶は、ほんのりそばの香りがして、
美味しいと思いました。

そして、

傍(sova)にあるお店、sovasova no sovaさんへ、
c0132646_17495541.jpg





屋根に草が敷いてあって、
「ECO」ですよね。
♪カワイイ♪
写真がうまく撮れなくて残念。




お店の中は、
1点1点こだわりの品が並んでいます。
c0132646_17592332.jpg















c0132646_180150.jpg















オーナーの海老澤さん、
気になるものを見つける私たちに
それぞれの商品の説明に
本当に好きなものを集めてきたんだなぁ。と感じました。




お気に入りを見つけることができて、
素敵な人に会えて、
嬉しい事がいっぱいな1日でした。


また行くのが楽しみです。
[PR]
by 4bee-sunny-smile | 2009-08-28 18:37 | shop | Comments(6)
昨日、メープルファーム ぺティアンさんに、作品を納品してきました。

4bin Bookカバー 
c0132646_15462488.jpg




イチゴ、自転車、お花、
それぞれ柄の違う4点です。

栞の紐とその先の
「まあるい」羊毛がポイントです。



(文庫サイズ)
 本の厚さによって多少の調節が可能です。



作ってみて、
実際、自分でも使ってみると、
一般的な紙のカバーと違って、
本を持った時の触り心地が良い事を発見!

その本に愛着も湧いてきて、
「特別な本」になった感じがしました。
[PR]
昨日、
手芸本の出版社「雄鶏社」に問い合わせる事があって、
電話したら、
「この番号は、現在使われておりません。」
の応答が聞こえてきました。

3年位前の本を見て電話したので、
電話番号が変わったのか?と最近の本で調べてみても、
番号は一緒。

パソコンで調べてみたら、

「2009年4月に自己破産申請をしました・・・・・・・。」

の文字が、

もうビックリして、一瞬信じられませんでした。


手芸本としては、有名な出版社だと思っています。

本の内容も、ちょっと違う雰囲気とセンスで、
作品の紹介の仕方もおしゃれで、私も何冊かもっています。

お気に入りでした。

なので、

ショックです・・・・。

パソコンで調べたけど、
今後、どこかに引き継がれるのか?
本当に終わってしまうのか?わかりませんでした。


今の時代の流れ、景気の影響があったのかもしれません。
仕方ない事なのでしょうが残念です。
[PR]
by 4bee-sunny-smile | 2009-08-22 18:16 | Comments(2)
昨日、
家の食器棚の中の大掃除!

いつか使うかもしれないと思って
何年も使っていないものや、

今使ってる食器も、
自分の好みが変わってきて、
変えたいなぁと思ってて、
だけど
使えるし…

と何年もそのままにしていました。


使っていない食器だったらリサイクルショップに
持っていく事もできたんだろうけど、
使っているものなので、

とりあえず、
よく使う食器やグラス、カップ類を残して

おもいきって処分しました。
(気分もスッキリ♪)

そしたら、
30Lのゴミ袋2袋分にもなりました。
(こんなにも、
食器棚に入っていたのか?とビックリです。)


子供が小さい頃に使っていた
コップやお弁当箱もでてきて、
懐かしかった~。


少しづつ、
好みの食器を揃えていきたいと思います。
[PR]
by 4bee-sunny-smile | 2009-08-18 13:33 | Comments(0)
今年のお盆は、家族で過ごしました。

主人の仕事が休みのときに、
1日ぐらいどこかで、「出かけなきゃなぁ~。」と思っていました。

14日の夜、子供が寝てから、急に出かける事が決まって、
翌日、車で「那須ハイランドパーク」に行ってきました。

お盆の土曜日、道路も遊園地内も混んでる事を覚悟していました。

この日は、8時30分から開園というので、
その時間到着を目標に、朝早く家を出て、ナビを頼りに一般道で
開園10分前に到着しました。
(一安心。)

もうすでに入り口には、人が並んでいました。

入り口に入って近くに
「LEGO」のライオンを発見。
c0132646_16302024.jpg















よ~く見ると、
c0132646_16305755.jpg

ライオンの鬣が「サル」

面白かった~。












LEGOミュージアム内に展示してある「寝てるおじさん」
c0132646_1632452.jpg






寝息まで聞こえて、
リアルでした。






乗り物。

気合を入れて、
家族分パスポートを購入。

子供達は、ジェットコースターや暗い所のアトラクションが苦手。
ディズニーランドに行っても、
そういう乗り物は拒否されて、親は乗りたくてウズウズだし。
早く家族で楽しみたいなぁと思っていました。


今回は、
あまり激しくないものから、乗ったりして、何個か乗れるようになりました。

長男は、初めビビリながらでしたが、帰る頃には「もう1回乗りたい。」といって、
少し乗り物の楽しさが分かったようでした。

次男は、やっぱりまだ苦手なようで、無理には乗せませんでしたけど、
乗れるもので楽しんでました。
楽しさが分かるまでにはもうちょっとかかるかなぁ?
c0132646_1775036.jpg















こういう、宙返り系のコースターに家族で乗れるのはいつ頃かなぁ~。
(私も得意じゃないけど。)



この日は、
とっても天気が良く、カラッとしていたので
暑かったけど、過ごしやすかったです。

空と雲が色んな表情を見せてくれました。
c0132646_16451643.jpg















園内の混雑も時間をずらして昼食をとったり、
混みそうなアトラクションは早めに回ったりしたので、
気にならなくて、閉園までおもいっきり遊びました。

帰りも
渋滞につかまることなく、
お盆の土曜とは思えないくらい
スムーズに帰ってくることができました。




私もいい気分転換になったので、
あと、夏休み2週間、がんばりま~す。
[PR]
by 4bee-sunny-smile | 2009-08-17 17:08 | 4bee | Comments(0)
ブログの更新、ご無沙汰していました…。

夏休みも中盤です。

生活のペースが変わって、
息子達の勢いに押されぎみです。


このところ、
豪雨、台風、地震と天災が続いて、
ニュースを聞くだびビックリしています。

いつどこで、起こるかわからないので、
何か家でも、
イザという時の備えを考えた方がいのでは?と思っています。

被害にあわれた方、
少しでも早く復旧して、
落着いた生活に戻れるように
祈っています。



今日、
久しぶりに太陽を見た気がしました。

夏休みのバタバタで、
疲れ気味だったので、

太陽と青い空と雲を見て、
ちょっと元気になりました。
[PR]
by 4bee-sunny-smile | 2009-08-12 00:31 | feel | Comments(0)
またまた、新作をメープルファーム ぺティアンさんに金曜日、納品してきました!

Orange ニットポーチ(ナンバー)
c0132646_2384159.jpg












ピンク、パープル(約8㎝×上部15㎝.下部11㎝ 底奥行き5㎝)
ブルー(約7.5㎝×上部14.5㎝. 底奥行き5㎝)

各色1点づつ、計3点です。

ブルーは他の2色より、一回り小さいサイズになっています。


今回は「チアリーダーのユニフォーム」のイメージで。
(見えますでしょうか?私だけ?)

元気いっぱい明るいイメージなので、
裏地も明るく、cuteな生地を選びました。
c0132646_2319672.jpg















気になった方は、お店に足を運んでくださると嬉しいです。
よろしくお願いします。






ぺティアンさんへの作品作りでもそうでしたが、他の作品でも

作ってる途中で煮詰まった時、

「な~んにも考えないで、自分の作りたいものを作る。」

その時の作業やアイデアが役に立って、

大切なんだなぁと実感しました。
[PR]