<   2009年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

会社がお休みだった、主人と
マイケルジャクソンさんの映画を見に行ってきました。

朝一番の上映でゆったりと。

「学生時代によく聞いていたなぁ~。」


あの映像を観ると、
コンサートのリハーサルでのスタッフとのやりとり、
ダンス、歌声。

TVのワイドショーで見る、マイケルさんとは違って、
楽しそうで、真剣で生き生きしていて、良い表情をしていました。

本当にダンス、歌、好きだったんだなぁと。

自分の好きな事をしている時の表情はやっぱり違う。


マイケルさんについて、色々言われていて、
それについて、肯定も否定もしません。

だた、この映画を観て

彼は、こういうみんなを楽しませることを
もっとしたかったのかもしれない。
そして、伝えたい事がいっぱいあったのかもしれない。

と思いました。

実際にコンサートをすることができたら、
どんな素晴らしいステージになっていたかと思うと、
残念です。
[PR]
by 4bee-sunny-smile | 2009-10-30 16:24 | 4bee | Comments(0)
「素敵~♪」
c0132646_21565350.jpg












ミシンの修理に時間がかかりそうなので、
替わりのミシンを修理屋さんにお願いしたら、
と~ってもレトロなミシンを持ってきてくれました。

おじさんが言うには、
4.50年前の「MITSUBISHI」製で、電動です。(フットコントローラー)
下の白い台は「JUKI」の表示。


話には、聞いていたけど本当に昔のミシンは重い!
両手でもこのリビングのテーブルに置くのは大変だった(汗)

古いけど、今まで使ってたミシンと劣らないパワー。
厚物縫いも安定感があります。
(これで家庭用。直線のみ。)

まだまだ現役!!

このデザイン、普通に縫える事、
自分がこのミシンを使える事にも感激!!
(感激しすぎ?だけどミシン好きにはたまらないです~。)

いつものとは違って、ステッチを縫うのに、板に数字がなくて、
ちょっと不便なとこもあるけど、
跡の残らないマスキングテープで印をつけて、工夫して使っています。

頑張ってるミシンにワクワクしながら作品作り。

修理に出しているミシンと交換できないかなぁ~?って
ちょ~っと考えてしまいましたよ。(笑)




きちんとメンテナンスをすれば、

こんなにも長い間使える。

何十年も残る仕事。

素晴らしいです。

[PR]
先日、ミシンが故障して、
フットコントローラーを交換してもらいました。
しばらく動いていたのですが、
昨晩、縫っている途中で、
動かなくなりました。
(ショック。)

ということで、
今さっき、ミシン屋さんが修理のために引き取って帰りました。

中を開けて調べてから、どれくらい修理に時間がかかるか?後日、連絡をくれるそうです。

(しばらくかかるのかなぁ。心配です。)


愛用のミシンは、
職業用で直線専用。
フットコントローラーで動かすタイプです。

厚物も縫えて、パワーがあって、直線しか縫えないけど使いやすくて、
お気に入りです。

使い始めて10年近くになります。
今まで何の故障もなかったので、
メンテナンスの時期だったのかもしれませんね。

『ミシンがない。』って何だか落ち着かない。(汗)

早く帰ってきてほしいな。
[PR]
by 4bee-sunny-smile | 2009-10-23 13:50 | Comments(0)
今週は、納品用の作品作りは、お休みして
お友達とお茶や、洋服の衣替え、美容室に行って、
気分転換の週になってます。

久しぶりに子供の長ズボンを作ろうと思ったら、
急にミシンの調子が悪くなり、
ミシン屋さんに修理に来て直してもらったり、

ちょっとお休みするタイミングだったのかも。


先日、あるお店で、オーナさんにモノ作りの相談をしていて、
私にとって、「今と~っても必要だと思う話」をしてくれました。

自分で忘れる前に書いておいたいと思って紹介させていただきますね。

唐突ですが、

例えば、
お店で扱う商品をどういうお店から買いたいか?

まったく同じ商品の比較で、

A店は、あまり営業マンとのやりとりは少ない。
     急な納品をお願いしても、形式的なやり取りになってしまう。
     でも、どこよりも、どこよりも、安く買える。

B店は、A店よりは値段は高くなってしまう。
     が、マメにお店に顔を出してくれる。
     お店が急な納品をお願いしても直ぐに対応してくれる。
     オーナーだけでなく、従業員からも信頼を得ている。
     商品情報もよく勉強していて、質問をすると直ぐに答えてくれる。
     商品以外のことでも、お店側にとってメリットがある情報を提供してくれる。

     「その人にしかない情報、行動。」そういう魅力がある人から
     たとえ、他店より値段が高くてもB店で買いたい。

     「その人柄で買う。」

     仕事をする上で、
     お互い気持ちよく仕事が出来る人。
     
     なれなれしくするんじゃなくて、
     適度な緊張感をお互い持って接する。



     なんたが、とっても「ストン!」と自分の中に入ってきて、
     自分の必要な事。が見えてきた気がしました。

     
     私もお店に行った目的以外に、
     こういうお話が聞けて、
     オーナさんの人柄がいいから、
     お店に通ってるんですよね。









     
     
[PR]
by 4bee-sunny-smile | 2009-10-22 09:37 | feel | Comments(0)
先週金曜にメイプルファーム ぺティアンさんに追加の作品を納品してきました。

4bin 印鑑ケース 12点
c0132646_1424060.jpg


柄や色合わせが、
楽しくて、止まらなくて
作品数が増えてしまいました。










c0132646_14112446.jpg



その柄だけ見ると、
ちょっとどうしたらいいか?「ウ~ン?」と
悩んでしまうものでも、
組み合わせる生地によって、
意外な雰囲気に変化して
「OK!」になる。









生地、色、柄の組み合わせを考えるのは、
おもしろくてワクワクします。
[PR]
9日にメイプルファームぺティアンさんに追加のS字フックを納品してきました。

Orange S字フック(大) 8点
c0132646_8583937.jpg





フエルト部分が
マッチ棒の先のように
見えてきた。







最近は、できるだけ頻繁に納品しています。

試験期間中なので、
お客様やお店の反応を見るために、
色んなデザイン、種類のものを作っています。

作品には、

その時その時の思い入れがあって、

だから、

反応も気になります。

「OK。」か「・・・?。」なのか?

もっとよくするためには?

このドキドキはたまりません!


反応が良い時は、もっと良くするには?

反応がイマイチな時は、

ただ凹むんじゃなくて、

次はどうしたら良くなるか?

次、次…と気持ちを切り替えて作っていく。

たまには冒険した作品を作ってみたりして、
また反応を見る。



記事を書きながら思った!

「こういう挑戦できる場所があるって幸せね!」


ここ2ヶ月ぐらいは、
ジェットコースターに乗っているかのようなスピードで
モノ作りをしてきたような気がします。

作るペースもやっとつかめてきて、
活発に動いているけど、バタバタとはしていなくて

とてもいい感じです。

結果は、まだわからないけど、
楽しんで作品を作って、精一杯やるだけです。
[PR]
2日にいつもお世話になっている
メイプルファーム ぺティアンさん
追加の作品を納品してきました。

今回は、秋冬をイメージして落着いた雰囲気の作品です。

4bin カードケース 2点c0132646_828138.jpg




ポケット 10枚
(サイズ 約10㎝×8.7㎝)





「むか~し」クロスステッチをやっていたのを思い出して、
始めてみると、面白くて…、
でも、やりすぎると、目が疲れるので、
休みながらやってます。

↑の写真左側の裏は…
c0132646_8314263.jpg

こんな感じに。


右側の作品の裏にも…。













Orange S字フック(大) 8点
c0132646_8334597.jpg






従来の(大)の大きさとほぼ同じなのですが、
形が少し丸くなっています。

今回は、秋色に。







お店の雰囲気も秋冬物に変わっています。

お近くに来た際は、ぜひお立ち寄り下さい。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近は、涼しく過ごしやすくなってきて、作業もはかどります。

冬の毛糸で編み編みの季節ですね~。

今年は何を作ろうかなぁ~。
[PR]