<   2009年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

昨日、
ここに引っ越してきてからお世話になっている人に、
お正月用のお餅を頂きました。

少しだけ…、

少しだけ、つきたてのお餅を

いただきました。

きなこをつけて、
c0132646_21502160.jpg


















小豆をのせて、
c0132646_21511020.jpg














やわらかくて美味しかった!




このお皿、
笠間にあるsovasovaさんで見つけたお気に入り。
素朴な飴色、好きです。

お餅もいつもより、美味しく見えます。

近藤文さんという作家さんの笠間焼きです。




今年は、いつもの年より、一段と早く過ぎた年でした。
色々なことに挑戦して、
壁にぶつかり、
勉強して、
挑戦して…。

挑戦できる環境にあること。
好きなことができることは、
いろいろな人に助けられてできていることだと思います。

ブログを読んで下さっている皆さん、
お取引してくださってるお店や、家族、友達、よく行くお店の店員さん…(もっともっと)

ありがとうございます。

至らない点もあるかもしれませんが、
少しでも何か読んでいる方に伝えられたらと思っています。


そして、
来年はもっと前進するためには、「何をしたらいいのか?」を
考えて、活動していきたいです。


よい年をお迎えくださいね。
[PR]
by 4bee-sunny-smile | 2009-12-28 22:38 | 4bee | Comments(0)
c0132646_14111294.jpg














絵:次男


学校の英語の授業で書いたそうです。

サンタさんがカワイクって、思わずパシャリ!


みなさんにとって素敵なクリスマスになりますように。
[PR]
by 4bee-sunny-smile | 2009-12-22 14:18 | 4bee | Comments(0)
最近、
作品作りの合間に、クッキーを作っています。

「モノ作り」で、
良いアイデアが出るときもあれば、煮詰まるときもある。
長時間作業していると、どうしても集中力が途切れやすかったりするので、

一旦、その作業から離れて、
お菓子作りに没頭。

そして、
気分もスッキリ!

お菓子を作ってるときは、
あまり考えず、ただ、ただ、作る。

「無」に近いのかしら?

今までは、子育て、家事の気分転換が「モノ作り」。

それが、いつのまにか

「モノ作り」の気分転換にお菓子作り。

変わってる!


適度に、気分転換をしてからの方が、
作業の進み具合もいいし、「楽しい!」がkeepできるような気がする。


一旦離れる勇気、知りました。
[PR]
by 4bee-sunny-smile | 2009-12-16 21:47 | feel | Comments(2)

昨日は、「どこかに行こう!」と思ってはいたものの、
お昼近くまで、行き場所が決まらなくて、
グズグズしていました。

聞くと、
ボーリング、映画。家族の意見がバラバラ。
私は室内物しゃなく、外で何かしたかった。

結局、
車で15分くらいのところにある家族でよく行く公園に
子供用野球セットとサッカーボール、
昼食のお弁当を途中買って行きました。

着いた時は、
ほぼお昼の時間だったので、まず腹ごしらえ。

雲ひとつない空で、風もなく、太陽は暖かくてとっても気持ちよかった。

「お外で食べるご飯は、何でこんなに美味しいのかなぁ?」とシミジミ。



昼食が終わって、広~い芝生の広場で
野球をした。


息子たちは、
サッカーや野球を習っていないこともあって、
球技はあまり上手ではない。

でも、
子供用のちょっと太いバットで打つのは好きで、
喜んでします。

グローブを使ってキャッチボールとなると、
苦手で、最初は捕ろうと息子たちも(親も)がんばるけど、

なかなか思うように捕れないのが続くと
面白くなくなってきて、いつも飽きてしまう。


それがですね!

昨日は、
長男と練習用の硬いボールで、
10mくらい離れて、
「バシッ!!」とグローブから音が聞こえる
キャッチボールができるようになりました。

はじめ、主人と長男、私と次男でキャッチボールをしていたので、
あまり見ていなかったのですが、
その時、主人に教えてもらってできるようになったみたいです。


「バシッ!」とボールを捕って投げるたびに、

「大人」に1歩大きく近づいた感じがして、何たが嬉しくって。
(できると思っていなかったし。)

たまに私が
「あんまり本気で投げなくて良いから。」と言ったりね。
(私も上手なほうじゃないので。)

しばらく、キャッチボールを楽しみました。


帰りの車の中では、
15分という距離なのに、ウトウト私が居眠りをしてしまいました。
そして、今日は筋肉痛に襲われております…(汗)


※忘れちゃいけない!次男君も頑張って練習してましたよ~。
 いつか一緒にキャッチボールできるのを楽しみにしてるからね!

[PR]
by 4bee-sunny-smile | 2009-12-07 23:58 | 4bee | Comments(0)