<   2010年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

c0132646_22182147.jpg















先週の土曜(23日)きれいな満月でした。
c0132646_2219891.jpg










月の外側に大きなリングが見えました。
肉眼で見た時はもっとキレイで神秘的でした。




そして~、
今年もやってきました。
c0132646_2213540.jpg
















毎年楽しみにしている、
子供達の英会話教室のハロウィンパーティー。
c0132646_22244317.jpg
















キングダムハーツの十三機関(風)長男からのリクエスト。
何年かぶりに作りました。
「撮るよ~!」と声を掛けたら
キャラクターになりきっていました。



c0132646_22252557.jpg
















次男がこの被り物を被ると、
なんともコミカルな動きで、笑ってしまいます。


同じクラスのカボチャ君と仲良く、ピースサイン。
c0132646_22302072.jpg
















c0132646_22312422.jpg
















たくさんのゴーストたちと遊んできました。
[PR]
by 4bee-sunny-smile | 2010-10-26 22:52 | 4bee | Comments(0)
子供の習い事で一緒のママが、
昨日、また習い事で会ったときにちょっと待ってて、と

車のトランクから、
c0132646_9391861.jpg












この発泡スチロールの箱を下ろしてきました。
そして、1箱頂いてしまいました。(!!)

「どうぞ。」と渡された時、
あまにビックリしてに思わす笑ってしまいました。
私もお友達に「おすそわけ」したことはあるけど、
なんとも豪快です。

お友達のお家は、魚屋さんのお仕事をしていて、
「大丈夫だから~。」と話してたけど、
一時サンマが高騰していると言われた中で、
ありがたいです~。しかも新鮮!!(今はどうなんでしょうか?)


しかしです。
 。
 。
 。
 。
 。
 。
 。

私は、魚をさばくのが苦手で、
お恥ずかしいのですが、
この年になっても家でさばいたことはなくて、
いつも、
切り身を買ってくるか、お店で、頭と内臓を処理してもらっていました。


こんなに、美味しそうな「サンマくん。」

この際、やってみよう!とちょっと勇気を出して不安もあるけど、
さばき方を聞いてやってみました。

頭を包丁でカットする時、
サンマくんが可愛そうで、可愛そうで、もちろん血も出るし…。

「美味しく食べるからね!」とサンマ君に言いながら、
何匹も下処理していきました。
やれば、なんとかんるものですね。
c0132646_1084188.jpg








色もキラキラ、身もプリプリ。

そして、昨晩は
塩焼きで、いただきました。
c0132646_10133682.jpg












スーパーのお魚と比べるのも申し訳ないけど、
身が柔らかくて、もちろん美味しかったです。

今日は、お友達がおしえてくれた、
サンマくんを圧力鍋で生姜煮にしてみようと思います。



最近ちょっと、色々考え込んでしまうことがあって、
落ち込んでいたのですが、
予想も付かないビックリサプライズになんか笑ったら、
一気に吹っ飛んでしまいました。
(ナイスなタイミングでした。)

どうもありがとう。
[PR]
by 4bee-sunny-smile | 2010-10-20 10:29 | 4bee | Comments(0)
c0132646_10175243.jpg


この間の日曜、
長男の習い事の待ち時間に、
スタバで読書。
人間ウォッチングもしてみたり…。

一人で読書なんて、苦手だと思っていたけど、
店外のスピーカーからジャズの音楽が聞こえてきて、
風を感じたり、車の走る音や、人の行きかう音も心地よくて、
意外とリラックス。

こういう時間も良いものです。
[PR]
by 4bee-sunny-smile | 2010-10-19 10:27 | feel | Comments(0)
c0132646_2352173.jpg












ツクリマシタ。
カワイクナイデスカ?

この「42」と刺繍されたテープ、sovasova no sovaさんで見つけました。
(洋服のサイズを表すもののようです。)

緑のボタンは、romyさんからプレゼントされたアンティークのボタン。


そのボタンを
トートにつけました。(自分用。)c0132646_23191048.jpg





















裏地の一部に、フィードサックの布を。
c0132646_21252770.jpg


















横と後ろにファスナーポケット、内ポケットも付いて、
とっても使いやす~い!
(ティッシュやフリスク、i podを入れたりしてます。)
c0132646_2126168.jpg












c0132646_2130552.jpg









この横ポケット、
肩からカバンを
提げていても、
携帯や鍵をサッと取り出せて
とっても便利!





アンティークのボタンや生地、テープ、気に入って買うものの、
もったいなくて使えないでいたけど、
今回は、大事に飾ったりしまいこんでいないで、使ってみよう!と
思い切って使いました。
(でも、でもね、カットする時は、やっぱり「もったいな~い。」ためらったけど…)

これから活躍しそうです。
[PR]
by 4bee-sunny-smile | 2010-10-16 10:29 | Comments(2)
c0132646_17123538.jpg

今日、笠間のsovasovaさんで行われた、
「デポー39 天沼寿子さん」のトークイベントに行ってきました。


人生経験を重ねてきたひとのお話には、重みがあります。
改めて、
いくつ年を重ねても、
初心を忘れないでいたいと思いました。


昼食は、sovasovaさん特別メニューのお弁当。
c0132646_17253120.jpg













少しづつ、色んな種類の味を楽しみました。

生まれて初めて、
イチジクを食べました。
しかも、イチジクに生ハムが巻き!
(美味しかった~♪)

天沼さん、
主催した4seasonsの盆子原さん、
sovasovaの黒澤さん、
お会いするとホントに気さくで、素敵な人で憧れます。
[PR]
by 4bee-sunny-smile | 2010-10-02 18:53 | feel | Comments(0)