<   2014年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

c0132646_224608.jpg

大好きな笠間のお庭、
B.Blue Gray、盆子原さんの
日立のお花屋さん、
フォーシーズンズ。

色々お話があって、
日曜に、
お邪魔させていただきました。

魔法の手!と思うくらい、
手際よく、花束を作ります。
見入ってしまいました053.gif

なんともいえない、色合いで、
癒されます。

風も強く、寒い外から
お店の扉を開けると、
明るく優しい色のお花達がたくさん
並んでいて、
もう、そこは、春の雰囲気。

『早く来ないかなぁ。春。』

元気を頂いて、
また、モノ作り励みます!


※写真は、その時一緒にいたSさんのを
使わせて頂きました。
[PR]
by 4bee-sunny-smile | 2014-02-18 22:45 | shop | Comments(0)
色々、同時進行なモノ作り。

今日は、バイトも休みで、
麻紐染めてみました。

先週、染める前の下準備で、
カセの麻紐を洗剤を入れたお湯に浸し、
余計な油を落として、すすぎ、
干して乾かしておきました。
c0132646_1712719.jpg

そして、染めました。
c0132646_1712888.jpg

まだ、乾燥途中の色なので、
最終的にどんな色になるか?楽しみです。
染料の色は、
左側が、濃い墨色。

左から2番目のは、
墨色をお湯で、
かなり薄めて染めたもの。
ほんのり墨色。になってる?

右側が、紺色です。

余った紺色の液で、
黄緑色のリネンのカバーを、
試しに染めてみました。
c0132646_1712941.jpg

↑元の色。
c0132646_17121023.jpg

↑染めた後。

元の色と染料の液が、混ざったような色味になって、
以外といい感じに染まりました。

しかし、麻紐を染めて、
水ですすぐのに大量の水を使うんだなぁ。。
と実感。
職人さんは、大変です。

ゴム手袋をしていても、冷たかった〜。

麻紐が乾燥したら、
今度は、
色止め作業をします。

何を作るか?
考えるの楽しみ〜。


追加の話。
少し前に糸が途中で足りなくなってしまって…と話していたマフラー。
c0132646_17121156.jpg

代わりの糸を繋げて、
この柄を活かしたいと
色々試しましたが、
何かシックリこなくて、断念。
泣く泣く、
ほどいてしまいました。

この柄は、とても気に入ってるので、
きちんと数を確保できる糸で、
改めて編もうと思います。

c0132646_17121258.jpg

今度は、
ピッタリな時を待ってる糸達。
[PR]
by 4bee-sunny-smile | 2014-02-10 17:11 | made色々 | Comments(0)
c0132646_1040767.jpg


今朝起きて、ベランダの屋根から、
雪が、迫り出してきてます。

夜中から、雨や、気温が上がったのもあって、
屋根から雪が地面に落ちる音が
『ドスッ。ドスッ。』っと、
響いて、なかなか寝付けませんでした。

今は、
陽があたってきて、
迫り出してきた、
雪の固まりが、落ちてきてます。

玄関先を雪かきしようにも、
気を付けなきゃ。危ないよ〜。008.gif

雪国の人は、大変だなぁ。と
しみじみ思いました。

私もですが、
みなさんも気を付けてくださいね。
[PR]
by 4bee-sunny-smile | 2014-02-09 10:07 | 4bee | Comments(0)