<   2014年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2011年、次男の誕生日、
亀が欲しいというので、飼い始めました。

外来種のカメで、
甲羅の横幅の大きさが最大で15cm位だそうです。

よく泳ぎます。
浮島を用意しても、上がった姿は見たことがないです。

飼ってみると、
カメにも個性がある感じに見えます。

2匹居て、

1匹は、ヤンチャ。
餌の時間になると、
パチャパチャと水面で足をバタつかせて
アピールしてきます。
餌のへの執着心も強い。

もう1匹は、マイペース。
ヤンチャな方に餌を取られても、
無反応だったり、
『見つけた餌を食べよう。』とのんびり構えてる感じ。

日頃からヤンチャな方は、
水槽上のプラスチックの蓋を鼻先で、
押し上げて、水槽に落とす遊びをします。

落ちたら落ちたで、それにビックリしてるのですが…。

ある夜、いつものようにパチャパチャと遊んでる音が聞こえて、
次第に、『ゴン、ゴン』みたいな、
いつもと違う音がで、
様子を見に行ったら、
蓋を押し上げて、外に出る勢い!

そこで思わず、

『カメ!』と言ってしまいました。

その声にビックリして、
カメは、潜って行きましたが、

ヤンチャぶりには、驚かされます。

私も私で、
名前がついているのに、

『かめ』に『カメ』って。

自分でおかしかった(笑
c0132646_1223570.jpg


蓋がプラスチックで、軽いので、
何か対策を考えます。



『カメもお外出たいのかなぁ。』
[PR]
by 4bee-sunny-smile | 2014-05-30 12:00 | 4bee | Comments(0)
4月に『やってみよう!』と書いていた
棒編み通信講座 入門。

自分の記録用にも残したいので、
ブログに書きますね。

◎第1回課題製作。

模様編みのサンプル2つと
作品1つ。

模様編みのサンプルは、
決められた柄を編みます。

作品は、
第1回目添削対象の作品の中から1点を選んで作って、
それらを送ります。

模様編み2つは、終わって、
作品を制作中。

靴下です。
c0132646_23565883.jpg

左右の足の分で、2つ編みます。

初めから、
自分の覚えていたことの確認が出来たり、
新しく覚えたり、勉強になります。
やっぱり、好きな事の勉強は、
楽しいです。

だから、とっても楽しんでます。

が、

やっていて、気づいたことが…、

今はまだ季節、大丈夫だけど、
これから暑くなるのに、
毛糸を編むって ^_^;

時期をズラせば良かったですかね?




でも、




好きな事だったら

暑さなんて!

暑さなんて!

気になりません‼︎

よね⁈

その意気込みで、

乗り切りま〜す001.gif


これからも、
よろしくお願いしますね。


(2)へ続く…
[PR]
c0132646_12543470.jpg

c0132646_1254353.jpg

ほぼ同じデザインの
布製のキーケースを作って、
使っていました。

3年と少しで、
布も擦り切れ、
汚れも目立ってきたので、
新しく作りました。

こちらにもキルト芯を入れてあります。
握った感じが心地イイです001.gif
[PR]
by 4bee-sunny-smile | 2014-05-24 12:44 | made色々 | Comments(0)
c0132646_1743139.jpg

デジカメ入れ。
キルト芯を入れてるので、
少し厚みがあります。
c0132646_1743271.jpg

前に作った型紙を使って、
少しアレンジしました。

喜んでくれたら嬉しいな060.gif
[PR]
by 4bee-sunny-smile | 2014-05-22 16:59 | made色々 | Comments(0)
c0132646_1232122.jpg

昨日は、1日東京に
ノルウェーのニット作家さん。
アルネ&カルロスさんの
ワークショップに参加してきました。

カワイくて個性あるドールの頭の部分を作るワークショップ。

本を見ながら作り始め、分からないところは、通訳さんを通してですが、
教えてもらいながら編んでいきました。

10時30分〜15時30分位までお昼休憩以外の長い時間、

彼らは、会場にずっと居て
席を回ってお話をしたり、
レクチャーしていて、
とってもフレンドリーでした。

歩きながら編み物をする姿にビックリ。
もう、編み棒は、体の一部のような自然な動き。
分からないところを、私の隣で、
教えてくれた時も
その手元の動きが、とても早くて、
またまた、ビックリ。
神技!

あとから、また、聞にいきました(・・;)

もう〜
編んでる姿をずっと、見ていたいわ。
でも、編まなくちゃ。のもどかしい気持ちの中、
編んでいました。

頑張りましたが、
残念ながらここまでで時間切れ。
c0132646_1232314.jpg

鼻と目の部分まで、できました。

こんなカワイイい娘達を
連れてきてました。
c0132646_125531.jpg

c0132646_125568.jpg

一体づつ名前が付いています。

着せ替え人形なので、
着てる洋服、髪飾りなど、
色々作って、楽しめます。

こんな風仕上がるかなぁ。

とても、中身の濃い充実した時間を過ごし、
やっぱり編み物好きだなぁ。と気持ちを再確認しました。

色んな気持ちが湧き上がってきて、
まだ、自分の中も落ちついていない感じです。
なので、このブログの文章心配。
大丈夫かなぁ?


何時間か、
とても集中して編んでいたので、
今日は、
肩が張ってます。

それも、嬉しいんですけどね♫

また、頑張りま〜す!
[PR]
by 4bee-sunny-smile | 2014-05-16 11:27 | feel | Comments(0)
c0132646_15141861.jpg

c0132646_1514195.jpg

今年も来ました。
ひたち国際大道芸。
多賀会場。

私のパワーの源。
ユキンコアキラさん。

明日からまた、頑張ります❗️
[PR]
c0132646_1458103.jpg

B.ブルーグレーのお庭で、
のんびり。

イベントの時とは、
また雰囲気が変わりました。

静かで癒されます。

001.gif
[PR]
by 4bee-sunny-smile | 2014-05-04 14:53 | Comments(0)