<   2015年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

最後の課題、
ベストが添削から戻ってきました。

無事に、入門コース
修了することができました。
c0132646_12174460.jpg

一先ず、
ホッとしています。

そして次は、

講師認定コースを受けます。。

ココから本当に未知の世界。。。

どうなるのか?

たくさん吸収したいと思っています。


前回、「棒編み通信講座(8)」で、

「ベストがアイロン台より、
大きかったので、
ダンボールで代用しました。」と、

添削のレポートに書いたら、
先生から

「ダンボールの場合、アイロンの熱が
ダンボールの下(テーブルや床など)まで、抜けて痛めてしまう場合があるので、
気を付けて下さい。」と、

そして、
一緒にアイロン台が小さい時の対処法まで、書いてありました。

私の些細なコメントにも、
親切に回答してくれて、
嬉しくなります。





058.gif
[PR]
c0132646_17172854.jpg

編んでいたら、
『ポキッ』と折れてしまいました…。

こんなこと、初めて。

そんな、力は入れてないよなぁ。

ずっと使ってたから、
寿命だったのかなぁ。


072.gif
[PR]
c0132646_20324465.jpg

次男君の
ホッケースティックのケース。

底に大きな穴が空いてしまったので、
修理しました。

長男君が中学生の時に
使っていたカバン。

色、丈夫さ、ちょうど良く、
使えそうな部分を切り、
使いました。

底の部分の全部の糸を解いて、
型をとり、
底をカバンの生地に
変えることにしました。

二重にした方が良い部分は、
二重にして追加補修。


膝当ての様に継ぎ接ぎする予定が、
かなり、
しっかりした補修になってしまった。


半年で、
ケースの穴は空くとは…。

最近、
スティック、折れてるし…。

どうなってるんだ、
次男。
[PR]
by 4bee-sunny-smile | 2015-03-08 20:31 | 4bee | Comments(0)
先日、
学校に行くのに駅に止めておいた
長男君の自転車が、
盗難にあいました。

ウッカリ⁈、鍵を掛け忘れた模様。
(暗証番号式の鍵です。)
ワイヤー式の鍵は、自宅に置いたまま。
だから、
二重ロックしてませんでした015.gif

(なんてこと‼️)

もし、足代わりに使って、
翌日、コッソリ駅に戻ってるかも?
と、夕方、探しに行ってみたけど、
無かった。

それで、
長男君と一緒に交番に
届けを出しに行きました。

防犯登録していても、
見つかるかどうか?も
わからなくて、

もし、見つかっても、
自転車が、
乗れる状態じゃない事も
あるみたい025.gif
(友達 情報)

1週間過ぎても、
連絡なくて、ダメかなぁ〜(-。-;

なんて、思ってたら、

9日目に

旦那が夜、仕事帰りに、

ウチの近くの公園の植え込みに

倒れてる自転車を発見。

番号を確認すると、やっぱり、
長男君のだった。


まさか、
こんな近くで、見つかるなんて、
しかも乗れる状態。

どこも壊れてない。

luckyでした。

交番に見つかった事を報告して、
無事に、終わりました。

その時、
長男君に
警察の人が、

盗る方がもちろん悪いし、

鍵を忘れたのも、
たまたまかもしれないけど、

鍵は、しといた方が…ね。

と、やんわり言ってました。
c0132646_9532582.jpg


心配してくれた友達ありがとう053.gif
お騒がせしました。




058.gif
[PR]
by 4bee-sunny-smile | 2015-03-05 09:52 | 4bee | Comments(0)
お久しぶりです。
001.gif

棒編み通信講座 入門コースの
最後の課題、ベストを
先程、発送してきました。
042.gif

c0132646_1534221.jpg

今回、
苦戦しました。
042.gif

今までにも、
セーターやベスト、
編んだことありますが、

一つ一つの工程を確認しながら、
進めていきました。
思わぬところで、疑問にぶつかったりして…。

その疑問にぶつかったところを
電話で問い合わせして、
答えて頂き、
また、確認して作業という風だったので、
思いの外、
時間がかかってしまいました。

本当勉強になります。

c0132646_15342360.jpg

最後の仕上げに、
ニットをアイロン台に、
マチ針で形を整えて止めて、
アイロンのスチームを当てます。

今回、大きくて、
アイロン台をはみ出してしまうので、
ダンボールを代用して、
仕上げました。

赤い→矢印は、
マチ針を刺してる所です。

最後のアイロン、
少し、手間ですが、
キレイに形が整います。
[PR]