人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プール

最近、運動不足、ダイエット、肩こり解消…の為に
短期でプールを習い始めました。


小学生時代に教室に2.3年通っていましたが、
泳ぐのは2▲年ぶりで、はじめは、もうドキドキ。

バタ足からはじまって、クロールの練習になり、
泳いでみると15mぐらいの所で、もう苦しくて足を着いてしまいました。

「息継ぎしてるのに、苦しい。」

コーチの注意を気にして泳ぐと他の動作がおろそかになったり、
なかなかうまくいかなくて、思うようにいきません。

(体の力を抜いてるつもりだけど、まだまだ力が入ってるんだろうな。)



それで思い出したことが、

小学生の頃、学校で心電図の検査をする事があって、

その時、
ベットに横になると、検査する人に、

「体の力を抜いてラクにして下さいね。」

と言われたのに、緊張してたのもあって、
どうやって力を抜いていいのか?わからずに、
なかなか正常な波形にならなくて、
他のベッドは人が変わっていくのに、
私は、しばらくいたことがありました。

「力を抜くって難しい…。」

でも2回、3回と回を重ねるごとに、前回よりも長く泳げるようになったり、
進歩してるのを感じると嬉しくなります。



こんなだったかしら?と思ったことが、

プールから上がって着替えたあと、
体がポカポカ熱くなってきます。
(この時期でも熱い。)

そういう時、

「燃えろ~、脂肪よ燃えろ~~。」

と心の中で言っています。(笑)


泳いでいる時は、苦しくて「ゼイゼイ、ハアハア。」

だけど、
泳いだ後、体の動きも軽く感じるし、気分もスッキリ。

やっぱり体を動かすのはいいですね。




隣のコースでは、ゆったりと気持ち良さそうに泳いでいる先輩達がいます。

(いつか泳げるかなぁ♪)
by 4bee-sunny-smile | 2009-01-29 21:35 | 4bee