人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「布さんお願い!」

ちょっと変なタイトルですが…。

バネガマ口のデジカメ入れを製作中に思った一言です。

「布さんお願い!」_c0132646_1954817.jpg(←再現写真)
今回
このバネガマ口の最後の口の部分を縫う時に、
いつも通りにやっているのに
何故か真っ直ぐ縫えない。

何度やり直してもうまくいかない。

使ってるミシンは、アームホルダーがないので、
口の小さい縁部分を縫う時は、
かなり無理な状態で縫う事になります。

デジカメ入れタイプは、
キルト芯が入ってたり、
今回は、いつもより生地が厚かったり、
目が粗かったり、違う素材の生地を使いました。

それも考え、自分なりに打開策を考えてやってみるけど、
やっぱりダメ。


今までも壁にぶつかることはもちろんありました。
でも、
こんなにも困ったのは初めて。

「何でこの一縫いができないの?」

この部分だけで2時間くらい格闘して、
もう困って困って、

「布さんお願い!どうしたらキレイに縫えるの?」

と心の中でお願いしてしまいました。



そして思ったのが、
よくプロの方が言う、「〇〇の声を聞く。」

「布の声を聞く?布に逆らわない?」

ちょっと「何?」と思う方もいるかもしれませんが、

「どうしたら、スムーズに縫えるか?」

布も無理に縫おうとして、
引っ張る加減が強すぎたりすると、
生地か縒れたり、伸びたりします。

厚い生地の時は〇〇した方がいい、薄い生地は縫う時こうなりやすいから…など

布の癖、性質を見て、縫い方や縫う時の手の押さえ方だったり、
ちょっとしたことで、
布が無理な状態にならないように(落着く状態に)してあげることができたら、
いうことを聞いてくれる(思うように縫える)のかな?と思いました。

「布さんお願い!」_c0132646_955444.jpg
一応の知識はあったものの、
今までは、
ここまで深く考えていなかったし、
こんな風に思った自分にビックリ!!


これからもっと布の声に耳を傾けてみよう。
(もっと勉強だ~。)


←今回は、男性でも持てるような
  渋めなデザインです。
  
by 4bee-sunny-smile | 2009-03-15 10:13