人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はじめての旅

5泊6日の北海道の旅へ…
はじめての旅_c0132646_22232942.jpg















住んでる地域で募集していた、
「北海道研修の旅」へ長男(小5)が参加してきました。

(ワイルドウォークや牧場でのバター作り体験、札幌市内での自由行動。
フェリーで約17時間くらいなので、行きと帰り1泊します。)

幼稚園からのお友達、小学校のお友達、学校の違うお友達、
中学生、大人、計172人が一緒です。

今年で20回目だそうです。



親から離れての旅。

知ってるお友達や大人もいるけど、

荷物の事、着替えの事、知らないお友達とうまくできるか?人に迷惑をかけないか?
心配は尽きません…。


親の心配とは逆で、

出航のデッキで手を振る姿はニコニコ顔で、

心配だけど、
「おもいっきり、旅を楽しんできて欲しい。」と思いました。





そして、


昨日、旅から帰ってきました。

たくさんの北海道での話とお土産。
はじめての旅_c0132646_2241083.jpg










お土産を渡す人の事の好みを
自分なりに考えて、
買ってきたようです。



はじめての旅_c0132646_2343354.jpg











牧場で、
「バター作り」を体験して、
そのバターを全員分、宅急便で送って、
最終日、お別れのときに渡してくれました。

(いつも見ているバターより白く見えました。)

もちろん味は、美味しい~。


自分のお土産はというと、

自分の物を持ってレジに並んでいたそうですが、
時間がなくてあきらめたんだそうです。


なので、

現地で、使い捨てカメラを買って撮った写真になるのかな?
(現像したら何が写っているか?楽しみ。)
はじめての旅_c0132646_22451721.jpg











主人のお土産が2つあったので、
私が「何もないのも寂しいから、主人と相談して1つ自分用にする?」と長男に言うと、
「それは、父ちゃんに買ってきたんだから僕はいらない。」と大人発言。

嫌な風ではなく、さわやかに言われると、
「成長したのかなぁ。」なんて嬉しくなりました。



帰ってきてからもテンションは上がったままで、
北海道の話は、アチコチに飛んだり、戻ったり、ずっとしゃべりっぱなしでした。
(お酒でも飲んでる?と思うくらい。)


「止まらない…。」

声は、はしゃぎすぎて、低いガラガラ声で別人のようになってるし、

その声を聞いて、いつもの長男と違うと次男は泣き出すし、

あんなに興奮した長男を見るのは、初めてでした。

夜は、
「みんなと離れて寂しい。」と言って、なかなか寝れなくて…。


そんな姿を見て、
「本当に楽しかったんだなぁ。良かった。」と思って私も嬉しくなりました。


なかなかできない経験と、いろんな事を吸収して帰ってきたと思います。

一回り大きくなったかな。




時期がきて、次男が行きたいと言ったら参加させたいと思います。



追伸
長男は、自分におみやげが買えなかったからと、
「ガンプラを自分用のお土産にする。」と次の日、買いに行きました。
前日の発言はどこに…。

何とも微妙ですが…許してしまいました。
by 4bee-sunny-smile | 2009-07-31 23:42 | 4bee