人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サンマくん

子供の習い事で一緒のママが、
昨日、また習い事で会ったときにちょっと待ってて、と

車のトランクから、
サンマくん_c0132646_9391861.jpg












この発泡スチロールの箱を下ろしてきました。
そして、1箱頂いてしまいました。(!!)

「どうぞ。」と渡された時、
あまにビックリしてに思わす笑ってしまいました。
私もお友達に「おすそわけ」したことはあるけど、
なんとも豪快です。

お友達のお家は、魚屋さんのお仕事をしていて、
「大丈夫だから~。」と話してたけど、
一時サンマが高騰していると言われた中で、
ありがたいです~。しかも新鮮!!(今はどうなんでしょうか?)


しかしです。
 。
 。
 。
 。
 。
 。
 。

私は、魚をさばくのが苦手で、
お恥ずかしいのですが、
この年になっても家でさばいたことはなくて、
いつも、
切り身を買ってくるか、お店で、頭と内臓を処理してもらっていました。


こんなに、美味しそうな「サンマくん。」

この際、やってみよう!とちょっと勇気を出して不安もあるけど、
さばき方を聞いてやってみました。

頭を包丁でカットする時、
サンマくんが可愛そうで、可愛そうで、もちろん血も出るし…。

「美味しく食べるからね!」とサンマ君に言いながら、
何匹も下処理していきました。
やれば、なんとかんるものですね。
サンマくん_c0132646_1084188.jpg








色もキラキラ、身もプリプリ。

そして、昨晩は
塩焼きで、いただきました。
サンマくん_c0132646_10133682.jpg












スーパーのお魚と比べるのも申し訳ないけど、
身が柔らかくて、もちろん美味しかったです。

今日は、お友達がおしえてくれた、
サンマくんを圧力鍋で生姜煮にしてみようと思います。



最近ちょっと、色々考え込んでしまうことがあって、
落ち込んでいたのですが、
予想も付かないビックリサプライズになんか笑ったら、
一気に吹っ飛んでしまいました。
(ナイスなタイミングでした。)

どうもありがとう。
by 4bee-sunny-smile | 2010-10-20 10:29 | 4bee