人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジンジャーエール

今日は、昨日までの暑さと違って、過ごしやすいです。

みなさんは、体調崩ししていませんか?
私は、元気です。

やっと、作る事にもスイッチが入り、
冬物製作中です。
しかも、毛糸で編み編み。

でも、今から取りかからねば、なのです。

秋に、もしかしたら、作品を紹介できる事があるかも?
私としては、とっても憧れの場所なので、
頑張っている最中です。
(お知らせ出来たらいいな。)

久しぶりに、「楽しい~♪」と感じながら作っています。
だから、真夏に毛糸の作業でも楽しいわ。



そんな、作業中の休憩に
「ジンジャーエール」
ジンジャーエール_c0132646_10294374.jpg















TVで、作り方を見たら、簡単そうだったので作ってみました。
ちょうど、スーパーに新生姜も出ていたので、

生姜をスライスし、
鍋に生姜と同重量の三温糖を入れ、混ぜます。(ボケ画像でゴメンナサイ。)
ジンジャーエール_c0132646_10354717.jpg












1時間くらい置いておくと、
自然と砂糖が解けて、ドロッとした感じに。
ジンジャーエール_c0132646_10385935.jpg













だしパックに、シナモンスティック、鷹の爪、ローリエ、クローブを
生姜の入った鍋に入れて入れて
弱火でかき混ぜながら20分くらい煮詰めます。

火を止めたら、レモン汁を適量加えます。
冷めたら、シロップのみをビンに移します。
スライスした生姜は、食べちゃってます。
(私は、好きです。)

もう、3回作りました。
私も長男も、爽やかな香りと、ピリッとくる生姜の辛さが良いと思ってるけど、
次男は、苦手なようです。

このシロップをかき氷にかけてみたら、どうなるかな?と思っているところです。

私が、参考にしたレシピはこちら→◎
by 4bee-sunny-smile | 2011-08-19 10:58 | 4bee