人気ブログランキング | 話題のタグを見る

練習中。。。

練習中。。。_c0132646_801967.jpg

長男君、
高校で、
軽音部に入部しました。

パートは、
ギター。

部の中で、
いくつかのグループを作るのですが、

ギターは、かなりの人気で、
無理なパート編成になっているみたいです。

楽譜を読むのも、ギターを弾く事も
全くの『0』からのスタートです。

長男君、
入部が決まると、
ギターを早く欲しい。
経験者もいるから、
早く練習しないと…(汗)

と、せがまれ、

部活がある日は、
ギターを肩に掛けて、
学校に行って、家に持って帰ってくる。
だから、
家で練習をするのかなぁ。なんて思っていたけど、

ギターが手元にきたら、
私が思う程、
練習してない感じ⁈

『アレ?』

長男君の『ギター熱』は、
そんなに熱くなかったのかしら?

『なんちゃって、ギタリスト』は、
勘弁だよ〜007.gif

と思っていたら、

7月に無謀にも、
校内発表があるので、
少しづつ練習を始めました。

練習を
『どんなかな〜?』と部屋に行って、
楽譜を見せてもらったら、

五線譜🎼のような線が、
弦の本数分あって、
その線の上に数字が書いてあります。

その線を弦と見て、
押さえる弦の位置に
数字が書いてあって、
その場所を指で抑える。

という風に、
コードがわからない人でも、
わかりやすいようになっていました。

試しに聞いてみたら、
『リズムがあってないよ〜』と。

ギターは、私も素人ですが、
昔、吹奏楽(ユーフォ)を
していました。

だから、
リズムだけならわかるよ。

という事で、

私の熱血指導(笑)
(息子に言ってしまった手前、
思い出しながら母も必死。)

長男が弾く時、
私もリズムを言って。

その繰り返し。

知らないうちにあっという間に1時間。

私も懐かしかった。

今では、楽譜を読むなんて、
縁のない生活をしているけど、

役に立って良かった〜001.gif

押し入れに眠ってる楽器を、
ちょっと、出してみようかな?


しかし、
発表までに間に合うのか?
ドキドキです。

長男君の中で、
『ちょっとコレ、楽しいじゃん!』と
実感出来るまで、
少し形になるまで、

地道な練習頑張って欲しいです。


私の希望060.gif
いつか、

スピッツのロビンソン、
弾いて欲し〜い001.gif

今からお願いしています。
by 4bee-sunny-smile | 2014-06-28 08:00 | 4bee