人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホッケー応援 in 山形②

応援、
1日目の夕方、
ちょっと米沢散策と夕飯。

「帆布」の文字に惹かれて、
上杉神社の近くにある、

「日乃本帆布 牛や 米沢本店」へ。

店主さんに

商品のこだわりや、

帆布生地、
初めは、
張りが強くて硬い感じだけど、
使い込むと、程良い柔らかさになり、
布の擦れて色が落ちる部分も、
良い感じの風合いになる。

と話を聞いたら、

使い込んだ感じを見てみたくて、
買ってみました。
ホッケー応援 in 山形②_c0132646_10122805.jpg

↑6号帆布で、作られた「ペンケース」

6号は、
初めて見ました。
かなりしっかりした張りで、
厚みもあります。

自分で縫うのは、
縫いやすい11号だから、
気になる〜。

ウォッシュ加工をしてある生地で、
その時できたシワ模様も良い感じ。
色々含めて、
風合いの変化、楽しみです。


店主さん。
とても話しやすかったので、

夕飯をを食べるのに、
地元の人が行く美味しいお店、
聞いてみました。

観光客用のパンフレットに載ってるお店の米沢牛ちょっとお高いし…。


↓「飛行船」
ホッケー応援 in 山形②_c0132646_09154624.jpg

ホッケー応援 in 山形②_c0132646_09154623.jpg

せっかくなので、
食べました。↓
ホッケー応援 in 山形②_c0132646_09154720.jpg

「米沢牛のハンバーガー」
バンズもフワフワ、
挟んであるハンバーグもフワフワ。
わかりずらいかもしれませんが、
大きめなバーガーで、
食べ応えありました。

ホッケー応援 in 山形②_c0132646_09154751.jpg

「米沢牛のハンバーグ」
こちらもフワフワ。
申し分ありません。

美味しく頂きました。

で、

2日目のお昼。
こちらも、
帆布のお店の人に教えて頂いた、
ラーメン屋さんに行きました。
「愛染」
ホッケー応援 in 山形②_c0132646_09154709.jpg

写真上、
「一面チャーシュー」
7、8枚はあったかと思います。
チャーシューはとても柔らかくて、
ボリュームが凄い。

写真下
「中華そば」
こちらにも大きめチャーシューが、
のっていて、
ボリュームありました。
どちらも、優しい味で、
スープをついつい飲んでしまう。


来てるお客さん、
地元の人が多かったように感じました。

何年振りかの帰省ではない、
旅行⁈

ホッケーの応援ついでに、
美味しいものを食べて、
しっかり楽しんできました。

001.gif




by 4bee-sunny-smile | 2015-07-15 10:25 | 4bee