人気ブログランキング | 話題のタグを見る

bear

今日は、思い入れのあるbearとそれを作ってくれた、友人を紹介したいと思います。

子供が七五三の年に、着せたいデザインのスーツがあって、
兄弟2人分(5才、3才)あるし、「作ろう」と決めて、
何も考えず先に布を買ってきました。

ベビードレスから始まって、肌着やズボン、帽子、色々自分で作ってみたい、
着せてみたいと思うものを作っていたので、
今思うと「安易に」考えていたのかもしれません。
 
それまでは、写すタイプの型紙を使っていて、
サイズを計って型紙を作ったこともなく、
ましてやスーツなんて裏地も付けたことないし、
わからないことだらけなのに、

「自分を試してみたい。」

「子供が小学校に行くようになったら、
もう私が作ったズボンを恥ずかしがってはいてくれなくなるんじゃないか?と思い、
作り収めにしよう。」

「なんとしてでも、このスーツを兄弟で着てる姿を見てみたい。」

と、その後の大変さも想像しないで、そんな思いだけで作りはじめることにしました。

 作るのは、ジャケット、ベスト、パンツ × 2着分

いざと本を開いてみると、やっぱり難しそうで、失敗は許されないし、
図書館で本を借りて調べてみてもイマイチよく分からなくて、
1人でできそうにもありません。

近所にTさんという、
洋裁の仕事
(ウエディングドレスやスーツをオーダーメイドで作る)をしている人がいて、
普段から子育てや洋裁のこと、
何か分からないことがあると相談にのってもらったりしています。

実家から離れている私にとって「お母さん」みたいな存在です。
 
Tさんにお願いして、教わりながら作ることにしました。
 
教えてもらうのは、とても新鮮で、感心することばかり。
スーツを作る工程一つ一つを、実演しながら見せてくれて、
その工程のポイントや、してはいけないこと、
「こうすると、出来上がりが、きれいに仕上がるのよ。」とか
丁寧に教えてくれました。

使う道具や材料のことも話してくれたり、本当に楽しかったです。

「次回は、ここまでやってきてね。」
 
と、宿題をあたえられ、忘れないようにメモを取ったり、
学校に通ってる時を思い出しました。

七五三は11月、2着分を作るのに慣れない私は、
8月の暑い時期から始めて、10月中には完成させたかったのに、
11月に入ってもズボンができてない、ベストも、と焦って焦って出来上がったのは、
お参りに行く前日でした。

自分で言い出したことなんだけど、間に合わなくなると
「何でこんなことを決めたんだろう…」と思うときもあったり,
完成して子供に着せたときは、やり遂げた達成感と間に合った安心感、
わが子の成長とが、混ざって涙が出ました。
 
基本を知らない私に、時間の都合をつけて、型紙の書き方から教えてくれて、
途中、技術的に難しく失敗が許されないところは、手伝ってもらいながら、
完成することができて、Tさんに感謝です。
協力してくれた家族にも!

 
bear_c0132646_16484230.jpg



思い入れのある、スーツの生地の余り布を使って、
記念に何か残したいと思っていました。

あるとき、友達のRomyさんが、
bearのぬいぐるみを作っていることを知って、
失礼かも?と思いつつお願いして、生地、ボタンはスーツと同じもので、
bearをつくってもらいました。

出来上がったのを見たとき、細かい作業が苦手な私は、とってもカワイク、
丁寧に作ってあって、感激しました。「ありがとう!」
今では、私の洋裁の道具や本が入ってある棚に「守り神」として飾ってあります。

そのRomyさんは、blogを開いていて、日ごろ気づかないちょっとした幸せ、
思い、優しい気持ちになる言葉ものせています。
ぜひ、覗いてみてください。
bearの他にも、色使いや細かいところにまでこだわって、
かわいい小物などを作っていて、お家にお邪魔すると、
パッチワークの、優しい配色のカバー類があったり、
季節ごとにディスプレイが変わっていたりして、楽しい気分になります。
 
bear_c0132646_16555545.jpg

お互い、得意のジャンルが違うところ、同じところがあるので、いい刺激になります。
これから、楽しみです。


bearやスーツを見ると、技術的にはまだまだで、未熟なところもあるけど、

「その時、持っている精一杯の力(技術)を出して作った時の私。」

が蘇ってきて、「かんばるぞ!」と勇気が出ます。



これをきっかけに、ちょっと自信をつけた私は、
ますます物づくりにのめり込んでいます。

「子供のズボンを作り収め」のつもりだったのに、
上の息子が小学3年ですが、いまだにズボンをはいてくれています。
いつか、「もうやだ。」というときまで、作り続けるのかしら?ネ。
 
 
今回、書きたいことが多く長くなってしまいました。
ご了承下さい。
 
by 4bee-sunny-smile | 2007-08-28 15:18 | 作品