人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気づいたこと

我が家の長男は、話を伝えるのに文章の組み立てがうまくいかず、
いきなり、

長男 「かーちゃん。今日学校で、でたよ。」
私   「何が?」
長男 「給食で~カレー。」
と言う感じな会話が多く、

日頃、私が長男に、「『何が。』を言わないからわかんないんだよ。」
と注意していました。


ある日の私と旦那との会話。
私   「今日、新聞に載ってたよ。」
旦那 「何が?」
私   「あの、この間テレビで宣伝していた○○○。」

その後、

旦那 「かーちゃんも主語がないから、長男も主語がないんだよ。」
私   「・・・・?・ ・ ・!!」


そこで気づきました。

長男の主語がないのは、日頃一緒にいる私の主語がない話し方が原因?!

そうよねぇ~。

よく考えてみたら長男は、小さい頃から、この話し方を聞いて育ってるんだから、
親のを真似るよね。

と、反省。

『以後気をつけます。』
by 4bee-sunny-smile | 2008-02-25 13:45 | 4bee