人気ブログランキング | 話題のタグを見る

玉巻器

糸をセットしてハンドルを回すと、
ドンドン写真のように巻かれていきます。
(ちょっと楽しい!!)

玉巻器_c0132646_15102990.jpg
実家にもあって、
昔、母が巻き巻きしていたのを思い出します。

よく、カセで買ってきた糸を巻き取るのに、
手伝わされました。

私も欲しくて実家に帰る度に、
母に「譲ってくれない?」お願いしても、
どうも無理のようなので、とうとう買ってしまいました。


半端に余ってしまった毛糸や、解いた毛糸を巻きなおしたり、
今までは、厚紙を使って、グルグル巻いていましたが、
編んでる途中で変に糸が解けてきて、絡まって、
大変な思いをしていたので、とっても便利に使っています。

今は次男が、ハンドルを回すのを手伝ってくれています。


玉巻器_c0132646_15383469.jpg
箱もネーミングもレトロな感じですね。

「ロイヤル玉巻器 まきまき」です。
by 4bee-sunny-smile | 2008-04-10 15:52 | 道具・材料