人気ブログランキング | 話題のタグを見る

憧れの…絵。

先週末10.11日と「ひたち国際大道芸」が開催されました。

今までも何回か見に行ったことがあります。
(私が好きで、子供を連れて行ったり、家族で行ったり。)

去年行った時に、とっても衝撃を受けたパフォーマーがいました。

ユキンコアキラさんです。

憧れの…絵。_c0132646_14253999.jpg

ミュージックボックスを肩から斜めにかけ、
テンポの速いリズムにのり、
音を操作しながら、

右手に筆と左手にパレットを持ち、
イーゼルに置かれた紙に向かって、
絵を書いていきます。

←(11日の様子、雨の中、描いていました。)


初め見た時は、
あまりの突拍子もない動きに目が点…。でしたが、
白紙だったところに、
自分のその時感じた風や空気、
思いを込めて、
段々と絵が出来上がっていきます。

製作過程を見ているのと一緒です。

「何を書くのだろう?」どんどんユキンコワールドに引き込まれてしまいました。

出来上がると、大胆な絵に「スゴイ!!」 「すごいよ!!」。
(うまく表現できません…。)


それから、すっかりファンになり、
今年の大道芸も楽しみにしていました。

初日の1回目のステージを子供と一緒に見ました。
(この日は、3回予定されていました。)

やっぱり、
目の前で見るとパワーが
伝わってきます。

パフォーマンス中に発する言葉が、
私の心の中にガンガン入ってきます。


絵を書き終わると、その場にいた、観客にプレゼントしてくれます。
(私も欲しい!)

今回のステージでは、3枚の絵を書きました。

ユキンコさんが、
あげたいと思った人にプレゼントするので、
欲しいと思っていても、
もらえない人の方が断然多く、
私も、残念なことにもらえないまま終了してしまいました。

そして、
端に道具を片付け終わった時、
パフォーマンスに、
とっても感動した事をユキンコさんに伝えに行きました。

最後の作品がイーゼルに置かれたままになっていたので、
「見せてください。」と声を掛け、見せてもらっていたら、

「あげましょうか?」(or「あげますよ。」)と言ってくれました。
(突然のことで何て言われたのか、覚えてない。)

(えっ?)

(いいの?)

それで、
「ありがとうございます。」と私が言ったのは覚えてるけど、

その後、
ユキンコさんが何か言ってくれたのに、
もう頭の中真っ白でハッキリとは覚えてない。

(だけど、もらっている…。)

(信じられない!、嬉しい!!、本当!!?だよね。)

受け取ってから、

その場を離れたところで、友人に電話で報告しながら、
嬉しくて、嬉しくて、
一目も気にせず、
泣きながら話していました。
(今思うと、お恥ずかしいですが、)

もう、そのくらい信じられない出来事で、
ホントにびっくりしました。


他にも素晴らしいパフォーマーの方々ばかりで、
2日間たくさんのパワーをもらって帰ってきました。


「素敵なパフォーマンスと絵をありがとうございます。」



早々に額を買いに行き、大切に飾ってあります。
憧れの…絵。_c0132646_1434423.jpg
右側が、
ユキンコさんの作品
「ソノ先ノムコウへ」

左側が長男が
図工で作った
紙版画の作品。

ミニギャラリー?!