人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かごBag(麻糸)

麻糸を買って、夏に向けて、
使い込んで味が出るようなかごBagが欲しいなぁと思って、作ってみました。

精練(セイレン)されてない、安い麻糸を買ったので、独特の油っぽい臭いが強いです。
※精練
(漂白または染色をするための準備工程で、
 繊維中の夾雑物、蝋分、脂分、たんぱく質などを取り除くことです。)


あまりにも臭いが強いので、臭いをとる作業をしました。

鍋にお湯(60℃)と柔軟剤を少し入れて、
その中に麻糸を入れ、絞り、干して、乾いたら糸を玉巻きにしました。
(大まかな説明です。)

かごBag(麻糸)_c0132646_15351471.jpg



私は「糸屋?!」






しばらくは、臭いが残っていましたが、初めほどではありません。




そして、出来たのが、
かごBag(麻糸)_c0132646_1546762.jpg

コロン!とした丸っこい形にしてみました。

大きさは、約縦25㎝×横33㎝、マチは真ん中の部分で14㎝(持ち手含まず)です。

本体は、10号かぎ針の細編み。

持ち手は、麻+綿混合の糸と、細い麻糸、2本どりで、8号かぎ針、細編みです。

持ち手に、裏地を付け、本体に取り付けるときは、
丈夫にするために、本体裏側のも革を当てたので、
厚みが8㎜~1㎝近くありました。

なので、
職業用ミシンで、16号の厚地用の太い針を使いましが、
針を1本折り、新しい針に替え、縫うことが出来ました。
(ミシンの悲鳴が聞こえてくる感じでした。)
(頑張ってくれてありがとう!!)


持って歩くのが、楽しみです~。
by 4bee-sunny-smile | 2008-05-20 16:31 | 作品