人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自転車が・・・・

つい先日、
出かけた帰り、
自宅の駐輪場に置いてあった私の自転車がないことに気づきました。

「???。」「・・・・。」「???。」

最後に乗った記憶をたどれば2日前の朝、
ごみの収集日で、捨てに行くのに使ったのが最後。

前日の夕方、駐輪場のそばを通ったのに
「あったか?」「なかったか?」記憶がない・・・。

記憶がないということは、

何も違和感を感じなかったということで、

いつもと変わりない状況だった。

と判断したけど、

はっきり見て覚えてるわけじゃないので、
結局、いつ盗まれたかは、はっきりしません。

12年前に結婚した時に、
それまで持っていた愛車を売ってしまったので、
新しく自転車を買い、4.50分かけて街中まで行ってみたり、
近所のスーパーに行く時はもちろん大活躍です!

(考えたら思い出あるなぁ。)

ハンドル、スタンド、色んなところが錆びていて、
「ボロボロ」と言えば「ボロボロ」

子供たちが幼稚園の頃は、よく乗っていましたが、
今は、たまに乗るくらいでした。


肝心な「鍵」をしていなかったので、私にも責任はあります。

「こんな古い自転車盗る人なんていないよね。」

と思っていたので、もう5.6年鍵をしていませんでした。


でもね~、無くなると不便なんです~。

ちょっとのごみ捨て、銀行、郵便局、スーパー…、

鍵をしてたら、大丈夫だったかもしれない。と思うと残念です。



あまりに古いので、警察に言うのもどうか?と思ったのですが、
一応、防犯登録の紙があったので、
翌日に近所の交番に「盗難届」をだしました。
(その用紙が残ってることにビックリ。)

交番での、おまわりさんの質問の中で、

お「自転車を買ったときの金額は?」

私「34,000円位です。」

お「時価は?」

私「時価って言われても、私が決めていいんですか?」

お「使用年数とともに価値は下がりますが、
  今の自転車に値段をつけるとしたらどれくらいですか?」


私「もう古いから、値段つけるのも申し訳ない感じです。」

お「0円、というわけにはいかないので…、じゃぁ、1,000円。」

私「1,000円。」  
  (1,000円って言われちゃうと、なんか微妙、もうちょっと高くても~なんて思ったり。)

交番で道を聞くぐらいしかしたことなくて、そういう「届け」を出すとかは、
初めてで、そんな「時価」を聞かれる事も、自分で決める事も、知りませんでした。

事件が起きて、テレビで、「被害総額時価○千万円」とかいうのなんですかね。
(どうなんでしょう?)


見つかったら連絡します。と言われ1週間近く経ちますが、
まだ、連絡はありません。


あぜ道に転がってるのかなぁ?
どこか遠い山の中?

「どこにあるのか?私の自転車。」


どうかみなさまも、盗難にはお気をつけ下さいませ。
by 4bee-sunny-smile | 2008-06-18 22:25 | 4bee