<   2008年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

早いもので、今日で1月も終わりです。

まだまだ、寒くでマフラーや手袋、帽子、手放せません。

自分用にマフラーを編みました。
c0132646_1124426.jpg

以前紹介した編み物の本。
アラン模様の小ものの中から配色を少し変えて作りました。

この本に載っている作品のデザイン、何ともいえない毛糸の風合いがとても好きで
久しぶりにお気に入りの本です。(元をとったというくらい、表紙がヨレヨレです…。)

メーカー物の「いいな!」と思う毛糸はやっぱり1玉が高くて、
いつも似たような毛糸で安いのを買って、作るのですが、
今回は、色が気に入って、本に載っているのと同じ種類の毛糸を買って編みました。


「やっぱりイイ!!」
編みやすいし(編んでる途中で糸が割れない。)、
編んだ後も型崩れがほとんどありません。
色もイイ。

編んでて、出来上がりが楽しくなります。

「やっぱり値段?!」なんでしょうかね~?と思ってしまいました。
[PR]
by 4bee-sunny-smile | 2008-01-31 11:17 | 作品 | Comments(2)

オーバースカート
c0132646_17183976.jpgc0132646_17151115.jpg



   




        ↑後ろ、
 ポケット部分のアップです。

←前 


厚手のフリース生地(リバーシブル生地で裏は、紺色のチェック柄)で、脇ファスナーです。
寒い冬は、とっても暖かいです。


自宅近くの雑貨屋さんに、去年11月終わり頃から商品を置かせていただいていましたが、
1月12日にオーナーさんの都合で、残念ながら閉店してしまいました。



お店には何度か行ったことがあって、以前、委託商品も置いている話を聞いて、
「今度商品を作ったら見せに来ますね。」
なんて、話をしていたのにずっと行っていませんでした。

その頃、「作りたい思い。」はあるのに、
いざとなると、不安で自信がなく、
すぐに行動に移せませんでした。

そして、1年半後、作品を持って行ったら、
オーナーさんは覚えていてくれて、

「もしかして、閉店するかもしれないので期間は短いけど、
それでもよかったら、いいですよ。」
という話でした。

お店の雰囲気も落着いていて、ナチュラル雑貨、和食器などが置いてあります。
ごちゃごちゃしていなくて、シンプル、それぞれの商品の主張がわかるディスプレイです。

期間が短くても、何点か商品(小物類、オーバースカート、ニット帽、他)
を置かせてもらうことにしました。

お店とは、1ヶ月半位の短いお付き合いでしたが、
商品が動いた(旅立った)と話を聞いては、
何度か商品を追加したり、最後の最後には、
オーバースカートのオーダー(上部写真)をいただいて、嬉しい限りです。

オーダーをしていただいたお客様とは、
ちょうどお店に届けたときにお会いして渡すことが出来ました。
(委託だとなかなかそういう機会がありません。)

自分の作った作品を、お客様が試着する。
そういう場面に私がいるなんて、恥ずかしいやら、嬉しいやら、もうドキドキです。
(大丈夫かしら?私が居ると気を使ってNoと言えないんじゃないか?…)
と勝手に想像が広がっていきます。

試着後、気に入っていただいて、旅立っていきました。

ありがとうございます。

自分の商品を手にとって何か反応してくれたり、喜んでくれてるお客様の顔を見るのは、
本当に嬉しいです。
(気が引き締まる思いと、これからもがんばろうという気持ちになります。)

他に「4bin」商品をご購入してくれたお客様、
アドバイスしてくれた雑貨店オーナー様、
本当にありがとうございます。

また、次に向けていいものを作っていきたいと思います。


おまけ
旅立っていった帽子を紹介
c0132646_18463974.jpgc0132646_1846562.jpg
[PR]
by 4bee-sunny-smile | 2008-01-23 18:57 | 作品 | Comments(4)
3日に更新してから、1月も半ばになりました。(早い!)

昨日、NHKの番組で「技能五輪」というのがあって、その大会に挑戦して、
メダルをとった20代の若者を紹介していました。

石を彫る職人に弟子入りしてる若者。
パティシエ。
造園。
板金。
貴金属の職人

まだ何人か紹介していました。


ホントにすごい技術を持っていて、感心してしまいます。
技能五輪に出場するまでの取り組む姿勢。
何人かの若者が言っていました。

「心・技・体」

体力には関係なさそうな電気系の技術者も60kmを10時間で走ることをしたそうです。
(途中でリタイヤする人もいるそうですが…)
自分のギリギリのところで、どこまで頑張れるか?
精神を鍛える。

私も見習わなきゃ。と思いました。


近年、成人式を紹介するテレビなどで、見苦しい映像を見ることが多くて、
あまり、いい印象は受けませんでした。
(すべての若者が、そういうわけではないと分かってはいるのですが、
 あの映像を流されると、悲しくなります。)

なので、

こういう若者を見ると、大げさのようだけどこれからの日本が楽しみになります。
(頼もしいです。)

(もっともっと、こういう頑張っている若者をテレビで紹介してくれたらいいのになぁ。)
[PR]
by 4bee-sunny-smile | 2008-01-15 13:07 | Comments(0)
今年も、
色々なことに刺激を受けながら楽しんで行きたいと思います。


みなさんにとって、良い年になりますように。

c0132646_10463557.jpg
2008年1月1日、実家の2階の窓、
住宅街の間から遠くの方に富士山が見えました。

雲もなく、ハッキリ見えてきれいで、
今年は何かいいことありそうです。
[PR]
by 4bee-sunny-smile | 2008-01-03 11:05 | Comments(2)